過去の近況・釣果報告
2004年〜2007年

2007年12月24日(月)
カワハギ

はーぃ!!
20日にテレビ放映されましたね!
なんと、番組タイトルが違ってました。
実は、私も知らなくて見損ねてしまいました!! (お粗末です、、、!!)
でも、ちゃんと映っていた様ですよ!
(誰か、ビデオ撮ってませんかー?)

24日は、近場でカワハギ釣り。
小型が多いものの、ポツポツ拾って釣りました。
午後から、北風が強くなり海はシケてしまい、釣りにならず。
試しにアマダイをやりましたが、1匹釣ったところで、波もグチャグチャで強制終了となりました。

今日の釣果:カワハギ−20匹位、アマダイ−1

2007年12月1日(土)
テレビのロケ

昨年に引き続き、フジテレビの特番で放映される番組のロケ撮影を、当社の1号艇「神水」で行いました。
今回は、梅宮辰夫さんが、船上で病気になるという設定です。
1号艇「神水」で、トローリングをしているシーンがバッチリ映っていると思うので、皆さん、お見逃しなく!!
放映は、12月20日、フジテレビ、「恐怖の食卓7」です。
お楽しみに!!

2007年11月30日(金)
近況です。

は〜い!!
またまた、久々の更新で、申し訳け御座いませんでした。
工場で使っているパソコンを買い換えて、データの移し替え等で、ホームページをいじっている余裕がありませんでした。
11月はと言うと、ちゃんと(?)釣りもしてますよ。
アオリイカ、アジ、カワハギ釣りと3回ほど出船して、そこそこの釣果でした。

明日は、またテレビのロケで出船します。
はてさて、どうなる事やら楽しみです。

2007年10月19日(金)
カツオ釣ったヨー!!

今日は、お客様3名様で2号艇で出船。
二人がエサ釣り、一人はルアー釣りのスクランブル戦!!
朝、天気予報より海況が良さそうなので、沖に出てカツオ&キメジを狙いました。
沖のカツオ船団に混じって粘って釣りましたヨ〜!!
結果は、3人ともヒット。で、4キロサイズのカツオを1GET!!
(写真有り。)

ルアーはヒットするものの、痛恨のバラシ!!
エサ釣りでは、推定10キロサイズのキハダを掛けたのですが、6号のPEをブッ切られて、涙、涙、のバラシもありました。
午後からは、岸寄りに戻ってお土産釣り。
イナダをメインに狙ったのですが、今日はサバ&ソーダが元気でお祭り騒ぎ!!
サバの入れ食い状態になって、イナダが喰う暇が無い状況でした。
なんとか、ルアーでイナダをGETするも、その後もサバ、サバ、ソーダ、サバ、、、といった状況でイナダはイマイチの結果でした。
でも、今日は、でかいカツオを釣ったし、キメジのBIGファイトも楽しめて、なかなか良い釣行となりました。

今日の釣果:本カツオー1(4キロ位)、イナダ、サバー多数、ヒラソーダ多数、マルソーダ、マハタ

2007年10月14日(日)
ルアー五目

はーい! またまた、お久ぶりの更新となってしまいました。
今日は、ルアージギングで五目釣り。
朝一番、港を出たすぐの所で鳥山&イワシボールを発見!
ヒラソーダにサバ、イナダとキャッチして いきなりの好スタート。
その後、茅ヶ崎のイナダ船団の中にマジってイナダ狙い。
イナダは、ポツポツと当たりがあり、晩ご飯分は十分にキープ出来ました。
このポイントでは、カンパチも釣れて万々歳! それではと、今度は沖に出てシイラ釣り。
沖に行くと、北風の影響で海悪く潮目はダメでしたが、ブイ周りで、シイラをGET!!
これでルアーの五目釣り達成!!
気を良くして、さらに沖のカツオ船団の所までいきましたが、こちらは、渋い様子なので早々に退散しました。
次は、シーバス狙い。
しつこくポイントを攻めてみましたが、潮もあまり動いておらずノーバイト。
シーバスはダメだったので、それでは最後にとカマスを狙うことにしました。
カマスのポイントへ行き、二流し目でなんとかカマスをGET。
目出たく、ルアーの6目釣りを達成したところで、タイムアップ。本日は終了となりました。

今日の釣果:イナダ−15匹くらい、ヒラソーダー4,カンパチ、サバ、シイラ、カマス

2007年9月23日(日)
ルアー:シイラ

またまた、久しぶりの更新となりました、、、!
まずは近況です。
9月上旬は、台風の影響でチャーターは無し。本業の修理の仕事に追われる毎日でした。
昨日は、ボートオーナー様からの依頼でボート釣りのレクチャー。
トローリングとルアー釣りを実践しながらご指導しました。
釣果は、トローリングでシイラが爆釣! オーナーさんのマイボート初釣行は、目出たく大漁となりました。

さて、今日は、ルアーシイラのチャーターで出船でした。
近場は、水色悪く期待薄なので沖に出て潮目や漂流物を見つけての釣りとなりました。
シイラは、この時期でも元気で、入れ喰いとまではいきませんが、チェイス多数、程良い間隔でヒット&キャッチ!
といった状況でした。
沖では、カツオのナブラ&鳥山に何度か遭遇。2回ほどヒットはあったけど、残念ながらカツオやキメジは結局釣れませんでした。(涙!)

これからは、秋の釣りシーズン!! 美味しい魚がまってますよ〜!!

今日の釣果:シイラ−キャッチ12(65〜90cm)

2007年8月26日(日)
エサ:五目釣り

今日は久々のエサ釣りのチャーターで出船しました。
朝一番、いきなりメジマグロの群れに当たり、入れ喰い状態!!
釣れるのはメジマグロがほとんどで、たまにソーダやサバが混じる程度。
サビキ釣りをしていた方は、一度に3匹掛けもあったりで、とにかく入れ喰いですぐにクーラー満タンになりました。
メジは、十分釣れたので、場所を移動。
次のポイントでは、ソーダガツオが元気で、入れ喰いに。皆さん、もうクーラーが一杯なのでソーダやサバはその場でリリース。
その中で、うまく底まで仕掛けが落ちたお客さんに、良型のアジが釣れました。
イナダは、今日は群れがばらけてまとまりが無く、竿釣りでは分が悪くヒットのみで釣れませんでした。
それでも、今日は大漁で皆さん満足頂けたようです。

今日の釣果:メジマグロ−キープ50匹位(クーラー満タンであとはリリース)、ソーダガツオ−多数、サバ−ボチボチ、アジ−2匹、シイラ−1

2007年8月13日(月)
ルアー船

今日もルアー船のチャーターで出船です。
午前中はチョットうねりがあって潮目が見つけにくく、苦戦気味!!
それでも、ペンペンシイラは沢山見えて飽きること無く遊べました。
沖に出ると、カツオのナブラを発見!! 1時間半くらい追いかけ廻りましたが、結局ノーバイトにおわりました。(涙)
結局、メーターオーバーのシイラには巡りあえませんでしたが、ペンペン〜80cmくらいのシイラは沢山釣れました。

今日の釣果:シイラ(ペンペン〜80cm位)−キャッチ30匹位(沢山釣れて数え切れませんでした!!)、サバ−(キープ15匹位)
マメジ−1

2007年8月12日(日)
ルアー:シイラ

やりましたよ〜!!
今日もメーターオーバーのBIGサイズをGETしました!
海は快晴&ベタ凪ぎ状態。
潮目はかなりあるけど、漂流物は少なくポイント探しに苦労しましたが、流木やふらつきのシイラを見つけてはHITと言う状況でした。
岸よりの潮目では、ペンペンサイズのシイラの巣を発見!!
ペンペンシイラが入れ喰いになりました。
最後は、サバのナブラでお土産のサバ釣り。
サバも、入れ喰いとなり大漁Get!!
なんと、小型のメジマグロも釣れましたよ〜!!

今日の釣果:シイラ(80cm以上〜最大127cm)−ヒット10,キャッチ4、 シイラ(ペンペンサイズ)−キャッチ30前後、サバ−沢山、マメジ−1,マツダイのバラシ有り

2007年8月11日(土)
近況です。

先週末は、台風の影響でチャーターは延期としました。
ところが、日曜日当日になったら、なんとか出船可能の様子なので、急きょ、先日販売した中古艇(ヤンマーFM−33)を納艇して横浜まで、回航することに。
途中、かなりシケて苦労しましたが、無事納艇することが出来ました。
月曜から今日までは、連休にかけて出航するボートの修理で、てんてこ舞いの状況でした。
明日から、2連ちゃんでチャーターとなります。
またまた、BIGなシイラを釣っちゃいますよ〜!!

2007年7月29日(日)
ルアー:シイラ

今日は良かったヨ〜!!
ヒットしたのはほとんどメーターオーバーのBIGサイズでした。

今日は、米兵の釣りキチたちのチャーターで出船です。
お国は違っても釣りキチ魂は同じ! 皆さん、なかなかのアングラー揃いでした。

ベタ凪ぎの海で潮目もかなり有り、シイラも良型ぞろいで楽しめました。
沖では、キハダやカツオのナブラにも当たりましたが、残念ながらHITせず。
ビックリしたのは、キハダのナブラですが、なんとイカを捕食していて、逃げ廻ったイカが墨を吐きながら、海面に飛び上がってるじゃないですか。
イカが空を飛ぶなんて光景は、初めて見ました。

シイラは、メーターオーバーが多くて、バラシや、ラインブレイクが多かったですが、なかなかのBIGファイトで楽しんで頂けました。
帰りがけにお土産の青物釣りをしましたが、サバとワカシは相変わらず沢山いました。
その中で、今年初のヒラソーダも顔を出しました。

今日の釣果:シイラ−キャッチ6(96〜130mm)、バラシ5、サバ−キープ6、ワカシ、ヒラソーダ
(写真あり)

2007年7月22日(日)
ルアー船

またまた久しぶりの更新となりました。
このところ沖では、キメジやカツオが釣れていると言うので、1号艇チャーターで出船しました。
今日は、午前中は曇りで潮も暗くて魚の活性は無し!!
せっかく沖に出たのにメジの気配は無し。他の遊漁船も、遊覧船状態で走り廻っていました。
午後になり、晴れ間も出て、カツオのナブラを見つけましたが、追いかけっこ状態でヒットに至らず、無念のノーバイト。
潮目で、なんとかメーター弱のシイラをキャッチして、沖は終了。
岸寄りにもどり、お土産釣りは、爆釣しました!!
サバは入れパクで、数匹キープしてあとはリリース。ワカシも釣れて晩ご飯分キープしたところで本日は終了としました。

今日の釣果:シイラ−1(96cm、写真有り) サバ−多数、ワカシ−8匹位

2007年6月26日(火)
ルアー船

ルアーシイラのチャーターで出船しました。
今日は、風も無くベタ凪ぎでしたが、午前中は天候が悪く、シイラの活性がイマイチ。
姿は何度も見ましたが、なかなかバイトしなくて苦労しました。
途中、沖でサワラのナブラに遭遇! なんと、サワラがそこらじゅうに跳ね廻っていて、凄いの何の!!
こんなナブラは初めて見ました。
サワラは、クーラーが一杯になったところで終了。(もっと大きいクーラーがあれば良かったのに、、残念!)
最後に、岸よりで今年初のワカシをGet!!

今日のシイラは、メーターオーバーは結局釣れず、レギュラーサイズが数本に終わりましたが、
シーズンはこれからです。
皆様のお越しをお待ちしております。

今日の釣果:シイラ−3(チェイスは多数有り)、サワラ−15、サバ−3,ワカシ−5
(写真あり!)

2007年6月3日(日)
ルアーチャーター

久しぶりの、ルアーのチャーター船です。
2号艇で、シーバス、サバそれとエギ(スッテも)でイカ狙いで出船しました。
朝一番は、テトラや橋脚周り、河口周辺でシーバスを狙いましたが、バイト無し。
水色は良い感じだったのですが、ダメでした。
その後、イカ狙いに変更。
サク根周りで、マルイカを探索して回りましたが、良い群れが見つからないので、エギングのアオリイカ釣りにしました。
アオリは、開始早々に、キロオーバーの良型をキャッチ。
「よしよし! アオリは爆釣か〜? 」 と思ったのですが、なかなか後が続かず苦戦気味。
まあ、潮が全然いってないので厳しい状況でした。
そうこうしていると、沖でもの凄い鳥山が出だしたので、すかさず急行。
鳥山の中では、大サバがガバガバ出て、爆釣モードに突入!
しばらくの間、サバの入れ喰い状態で、思う存分サバを釣って遊んでました。
その後、またイカ狙いでサク根からエボシ周辺を流し、マルイカを1ハイだけキャッチ。
アオリは、結局1ハイのみで終わりました。

今日の釣果:アオリイカー1(1.2kg位)、マルイカー1、タコー2、大サバー多数。

P.S.
シイラが、ボチボチ出始めたようです。
今年もシイラ船、ガンバって出撃しますので、皆さん、どうぞ宜しくで〜す!!

2007年5月24日(木)
五目釣り

またまた、久しぶりの更新となります。
このところ、風が強く吹く日が多くて困りますね〜!!
今日は、修理した船の試運転を兼ねて、オーナーさんと一緒に、午前中だけ釣りをしました。
時間も中途半端なので、とりあえず沖アミとコマセを持って行き、五目釣りとなりました。
昼前には、またまた風が吹いてきてしまい釣り難かったですが、釣果の方は、なんとか五目達成!
爆釣では無いですが、そこそこ釣れて、久しぶりに楽しい釣りが出来ました。

サバのナブラがあちらこちらで見えていたので、ライトタックルルアーのシーズン到来ですね!
サバの爆釣を楽しみたい方は、是非いらして下さい。

今日の釣果:マダイ、アマダイ、真アジー3、サバー8、トラギスー4、サメ、

2007年5月3日(木)
近況&連絡事項です。
連休は、前半はキス釣り大会で、楽しみました。
後半戦はチャーターはなく、陸の上で修理の仕事に振り回されている状況です。
この時期は、南西風が吹くことが多いので出船するのが微妙な季節です。
もう少しすると、、海水温も上がってルアー青物のシーズンがやってきます。
もう少しの辛抱ですかな?

この5月から、1号艇「神水」も、リバーポートマリーナに引っ越しました。
今後チャーター船は、1,2号艇共に、リバーポートマリーナまたは、平塚新港からの出船となりますのでよろしくお願いします。
2007年4月29日(日)
キス釣り大会!!
本日は、リバーポートマリーナ主催のキス釣り大会。
当社も、クリーンフレッシュのメンバーと共に参加しました。
大会は、参加艇ごとに釣ったキスの大きいもの3匹の合計の長さ勝負です。
結果は、我々は、近差で4位入賞。
なんと、1位から5位までは、それぞれ1ミリ違いの差しか有りませんでした。
まあ、なんとかそれなりの結果が出せたので良しとしましょう!!
2007年4月25日(水)
近況です!

ここ1ヶ月は、VOLVOの新型エンジンの載せ替え作業をしていて、バタバタしてました。
今日一通りの作業を終えて、目出たく試運転を兼ねて、伊東のマリーナまで回航しました。
VOLVOの新型エンジン D4ー225HPは、コンピューター制御されたインジェクションのディーゼルエンジンで、かなりの優れものでした。
中、低速でのトルクは申し分無く、黒煙は全く無し! なかなか頼もしいエンジンでした。

2007年3月31日(土)
サワラ釣れてます!

今日は10時過ぎからクルージングのチャーター。
朝の内ちょっと時間があるので、一時間程度だけ一人でサワラの試し釣り。
平塚西沖、水深50〜55mの所で魚探の反応を見つけジギング開始。
すぐに、ガツーン! と当たりが有り55cm位のサワラをGet!!
その後も、頻繁に当たりが有り、爆釣モードに突入!!
10匹掛けた処で、そんなに釣ってもしょうも無いので、試し釣りは終了。
1時間弱の間で、この釣果だから今日一日中やったら、ものすごい釣果になっただろう!

2007年3月18日(日)
ルアー:シーバス釣れました!!

週末の土曜日は、ボートショーに行って来ました。
今年から横浜で開催、大型艇のフローティング展示もあるので期待していたのですが、
「うーん!!」 イマイチだったかなー!! 期待したほど、ビックリするような展示はなく、無難というか平凡な展示会というイメージでした。

翌日、日曜日は午前中は修理の仕事をしていましたが、午後からマリーナのお客さんに誘惑されて、ルアーの試し釣りに行って来ました。
2時間程度しか時間がないので、短期決戦!! 魚探を見ながらサワラの群れを探し求めて走りまわり、わずかな反応でもあれば試しに、ジグを落としてみましたが、何処もダメ!!
結局、サワラの群れを見つけることが出来ずじまいでした。
時間もあまり無いので、サワラはあきらめて、シーバスの試し釣りをすることに。
いつものポイントで、バイブレーションを投げること数十回、出ましたよー!! シーバスちゃん!! 
狙い通りに釣れると、なかなか気持ち良いものですよね!

ここではアジも釣れて、まずまずの釣果となりました。
(写真もありまーす!)

今日の釣果:シーバス(スズキ)-1、アジー2

2007年3月10日(土)
ルアー:サワラ、アオリ&五目

今日は2号艇でのチャーター船。
はじめは、ルアーのサワラ釣り。朝の内はシャローで姿が見れるものの、群れの動きが速く、なかなかつかまりませんでした。
しばらく色々なポイントを試しましたが、何処もカタを見ず、あきらめムードになりかけましたが、昼過ぎからチャンス到来!!
水深40m前後のポイントで良い群れに当たり、ようやくサワラをGet!!
群れの移動が早いので魚との追いかけっこでしたが、なんとか全員、サワラを釣ってボーズ無しとなったので、ジギングはこれにて終了。
2ランドは、アオリイカのエギング。
アオリは、潮がイマイチ動かず大苦戦。気配はあるもののヒット無し (涙)
ちょっと欲張って餌の五目釣り仕掛けも出しましたが、どっち付かずで、あえなく玉砕しました!
(こんな事なら、サワラをもっと釣っておくべきだったかなー!!)

今日の釣果:サワラー7匹、シロギス (写真もアップしました!)

2007年3月4日(日)
五目釣り

またまたお久ぶりです。
大磯沖(岸よりですが!)でサワラが釣れていると言うので、出撃しましたが、今日は群れが小さく足も早くてなかなかうまくいきませんでした。
周りの遊漁船も、たまーにヒットしている状態で、爆釣という状態では無いのでサワラは早々にパスして、エサの五目釣りに変更。
前回のリベンジを兼ねて、本命はアジ&タイ狙いの五目釣り。
今日は(も?)、瀬の海はアジ船の船団が出来ていて、渋滞状態でしたが、アジの喰いは悪く、サバのオンパレード。
アジもあまり期待出来ないので、ここは一発勝負! タイ狙いのポイントへ移動。
ここでもサバに邪魔されましたが、粘ってなんとか、マダイをGET!!
特大のカサゴも釣れてなんとか、お土産は確保出来ました。(写真あり)

今日の釣果:マダイ、カサゴ、サバー10匹位、外道(サクラダイ、トラギス、シロギス、カナガシラ、サメ)

2007年2月11日(日)
五目釣り
またまた久しぶりの更新となります。
年明け早々から、船長自身が修理中の身になってしまい、釣りには行けず仕舞いでしたが、ストレスを溜めるのが一番体に良くないので、、、今日は2人でのんびりと餌釣りに行きました。
二之宮沖へ行き、アジとタイ狙いの五目釣りといった感じで気楽に釣りを楽しんできました。
今日は、海に出て糸を垂らして居るだけでも満足で、チャーターとは違って、お客さんになんとか良い釣果を出さなければと言う気負いも無いので、ほんとにリラックスして、気ままな釣りを、気楽に楽しめました。
釣果の方は、本命予定のアジとタイは結局ダメでしたが、アタリは途切れることは無く、魚種は豊富に釣れましたョ!

今日の釣果:サバー8匹位、カレイ、ガンゾウヒラメ、アマダイ、ウマズラ、カサゴ、トラギス、サクラダイ、ベラ
2007年1月4日(木)
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年も何卒、宜しくお願い致します。

お陰様で、昨年5月にサービス工場をオープンして以来、バタバタとしているうちに、アッという間に新年を迎えてしまいました。
今年は、また初心に戻り、皆様に充実したサービスを提供出来るよう努力する所存ですので、どうぞ宜しくお願いします。

年末は毎年、釣り仲間とボートを出してのんびりと釣り納めをするのがいつものパターンでしたが、今回は日程があわず釣り納めは無し。
今年の釣り初めも、まだ何時にするか決まっていませ〜ん。

さて、今年はどんな魚たちに巡り会えるのか、楽しみです。
2006年12月7日(木)
またまた、雑誌に載りました!

本日発行、リクルート社の「R25」という首都圏で無料配布している週刊誌に、当社のチャーターボートが紹介されました。
都内の駅構内やコンビニなどに置いてありますので、よかったら見てみて下さい。
(1/4ページ程に小さく紹介されただけですが...!!
 まあ、無料の雑誌なので気軽に見て頂ければ幸いです。)

2006年12月3日(日)
アオリイカ、他

日曜日は、午前中クルージングで出船。
午後からフリーになったので、釣仲間と気楽に試し釣りに行きました。
茅ヶ崎沖のサク根周りで、カワハギとアオリイカの混合釣り。
風も弱く、波も無い絶好の釣り日和。残念ながら、潮はあまり流れてはいませんでしたが、開始早々からアオリをGET!
カワハギは、アタリは多いのですが、エサ取りも多くてやや苦戦気味。
それでも2時間弱の間に1人で10匹位の釣果はありました。
アオリのポイントを何ヶ所か行きましたが、気配は十分あります。
潮さへ流れれば好釣果間違い無いと思います。
(晩飯のアオリイカの刺身、チョー美味しかったですョ!!)

今日の釣果:アオリイカ−2杯、スミイカ−1、カワハギ−10匹位、外道(ベラ、フグ他)多数

2006年11月26日(日)
また、雑誌に掲載されました!

お久しぶりです。
また、舵社の月刊誌「ボート倶楽部」に神水が掲載されました。
といっても、カタマラン構造の船を紹介する記事で、小さく写真が2枚載っただけです。
まあ、暇だったら見てみて下さい。

釣りの方はというと、寒くなって海にもなかなか出ずにいました。
陸の上の仕事ばかりで、体から塩気が抜けてきてしまったので、塩分補給のため昨日は、久しぶりにお客さんの船で海に出て半日程度ですが、釣りをしました。
前半は沖に出てメジ狙い。イワシボールが何ヶ所あり良い感じでした。
表層は、まだまだシイラが沢山いて、入れ食い状態。なんとかシイラの棚をかわして仕掛けを沈め、待つこと数十分。
ドカーンとアタリが有りましたが、プツーンとハリス切れ。
すぐに、隣りの人にもアタリがありましが、5秒ぐらいでまたまたハリス切れ!!
逃がした魚は、大きいのです!! (推定5キロのメジと言うことにしよう!!)
その後、またアタリが遠のいたので、岸よりに戻り、カワハギの試し釣り。
短時間でしたが、アタリは頻繁にあり、5枚を釣ったところで終了にしました。

これからのシーズンは、カワハギ、アオリイカ、アマダイの好釣期です。
美味しい獲物ばかりですので、グルメの方は是非チャレンジ下さいね!

2006年10月17日(火)
ワラサ

先週末も台風の影響で、チャーターはキャンセルでした。
ストレスが溜まりに溜まっていたので、今日はお客さんの船に便乗で、初島沖のワラサ釣りに行きました。
潮位の関係で、出船は11時頃、釣り場に到着したのは12時過ぎ。
しばらくはアタリも無くマッタリ状態でしたが、3時頃になり、ゴールデンタイムが到来!!
ワラサが、4連続ヒットでした。
久々のワラサの引きを、思う存分楽しむ事が出来ました。

今日の釣果:ワラサ−4匹 (68cm〜72cm)

2006年10月3日(火)
カツオ&メジ好調です。

相模湾は、このところカツオとメジが連日好調です。
キメジも混じってエサ、ルアー、トローリングどれも釣れてます。
先日、お客さんの船に便乗して2時間程トローリングをしましたが、キメジとカツオが良い感じで釣れました。
カツオは3kgアップのドデカサイズも釣れて、大満足でした。(写真あり)

皆さん、青物天国のチャンスですよ!!

2006年9月28日(木)
テレビに出たよ〜!!

皆さん、テレビは見て頂けたでしょうか?
実際の放送では、だいぶカットされていて、ちょっとしか映りませんでした。(涙)
本当は、港からの出航シーンや、船上でのやりとりなど色々と撮影したのですが、、、
まあ、こんなもんですよね!
「神水」は船名も見えて映っていたし、エンドロールに社名も出たので良しとしましょう。

2006年9月26日(火)
28日テレビ見てね〜!!

いよいよ明後日、テレビ放映されます。
皆さん、是非ともお見逃し無くご覧下さい様、宜しくお願いします。
放映は、
 9月28日(木) 夜7時〜9時 フジテレビ(8チャンネル)
 番組タイトル: 「恐怖の食卓5」 司会は、 島田伸介、高島 彩 です。

この中で、松方弘樹さんの症例を紹介する場面で、1号艇「神水」が登場します!
どんな具合に写っているか判りませんが、今から楽しみです。
皆さん! どうぞ、よろしく!!

2006年9月21日(木)
トローリング:カジキマグロ

リンクでお世話になっている、「ビッグゲーム ルアーズ」 の方と、トローリングのカジキ釣りに行きました。
前日に東伊豆から大島にかけて、26度台の潮が入っていたので、そのポイントに行きましたが当日は、朝から北東の風が強く海はグテグテ状態。
そんな中で、頑張ってルアーを流して走りましたが、良い潮に当たらず、カジキには遭遇することはありませんでした。
結局、メーターオーバーのシイラが2匹とソウダガツオが1匹という釣果に終わりました。
カジキには、遇うことがありませんでしたが、ルアーズの方と色々とお話しが出来たり、テクニックを見て
(アウトリガーを使わずに、ルアーを5本流してました!) とても参考になりました。
今シーズンは、もう無理かなー? でも、来年は是非ともカジキをキャッチしたいものです!!

2006年9月20日(水)
ルアー:メジマグロ

夕方の2時間ぐらいで船を出す機会が有ったので、このところ好調のメジ&カツオの様子を見に行きました。
ポイントに行くと、所々でメジのナブラが見えていい感じ!
でも、イワシを追いかけているらしく、足が速くてなかなかポイントが定まりません。
それでも、なんとかナブラにぶつけて、メジをキャッチ出来ました。

今日の釣果:メジマグロ−1.3kg (実釣時間1時間弱でした。写真有り)

2006年9月10日(日)
ルアー:シイラ

昨日に続き、今日もルアーシイラのチャーターで出船。
朝は沖に出て、メジ、カツオを狙いましたが、今日は魚がなかなか見えず、他の遊漁船もあっちこっち走り回っていて遊覧船状態でした。
我々も、探検モードになって走り回り、なんとか1度ナブラにあたり、カツオとソーダをキャッチ。
その後、メジは期待出来そうに無いので、シイラモードに変更。
潮目で何匹かシイラを釣り、その後は、昨日の爆釣ポイントへ。
ここでは、昨日に引き続きシイラが爆釣!!
午後からは、南西の風が強くなり、波もグチャグチャになったので、1時に早上がりとなりました。

今日の釣果:シイラ−50匹位(50〜75cm位)、カツオ、サバ、ソーダ

2006年9月9日(土)
ルアー:シイラ

今日はお客様2名でのルアー船チャーター。
朝の内は、シイラの活性はイマイチでしたが、カニブイでは良い感じで釣れました。
その後、沖に出てメジ、カツオもやりましたが、これは反応悪く、サバのワンヒットのみ。
お客さん1名は、船酔いでダウンしてしまったので岸よりに戻り、朝のシイラポイントで思う存分シイラを釣りました。

今日の釣果:シイラ−キャッチ20匹以上(50〜70cm位、ほとんど1名の釣果)、サバ−1

2006年9月8日(金)
テレビのロケ

フジテレビの番組で、当社の1号艇を使って海上でのロケ撮影を行いました。
撮影内容は、松方弘樹さんと梅宮辰夫さんがトローリングをする再現VTRと言ったところ。
(詳細は、放映を見て下さい!)
リバーポートのスタッフとボートオーナーの斉藤さんにも御協力頂き、斉藤さんはなんと、船員の役で出演!!
男優デビューを果たしたのでありました。
1号艇「神水」もバッチリ写っていると思うので、皆さん、是非見て下さい。

放映日は、9月28日(木)19:00から21:00 フジテレビ(8チャンネル)で、番組タイトルは、
司会:島田紳助 「恐怖の食卓5」 です。

どうぞ、お見逃しなく!!

2006年9月3日(日)
大島クルージング

リバーポートマリーナ主催の大島クルージング大会に同行しました。
2日土曜日の午前に平塚を出発。大島の波浮港に入港しここで一泊。翌日3日に帰港するツアーです。
参加艇は13艇で総勢60数名の参加となりました。当社は、大会のサポートとして参加。
沖合いは台風12号の影響が出始めており、波の影響が心配でしたが、なんとか無事に、クルージング出来ました。
何たって13艇が、一列に並んで大島目指して航行していく姿は、なかなか壮観な眺めでした。(写真あり。)
2日の夜は宿泊先のプールサイドでバーベキュー。参加者の皆さんで、和気あいあい、楽しい一時を過ごしました。

2006年8月27日(日)
遠征釣り:マグロ釣り...たい!!
「マグロを是非釣りたい!」 との要望なので、遠征して来ました。
釣り場に着くと、今日は潮が動かずマッタリ状態。
でも、しばらくするとマグロが近くで跳ねたりして気配はアリアリ!
頑張ってトップやらジグやらを投げ続け続けましたが反応なし。
そうこうしていると、なっっなんと横にいた別の船が6〜8キロサイズのマグロを見事にキャッチ!!
あれれ〜!! と思いつつ、こちらも頑張ってみたのですが、シイラのワンヒットのみ。
その後、色々ポイントを変えて見たり、いろいろやりましたがどこもダメ!
午後過ぎて、初めのポイントに戻ると、またまた、朝マグロを釣った船がファイトしてるっじゃないですか。しばらくして、見事に10キロサイズのマグロをキャッチしました!!
「うっううっ!! 何ということかっ!!」 とうらやましく思いながら見ていましたが、その後も我々にはヒットも無く惨敗に終わりました。
帰りがけ、途中の潮目で、メーターザイズのシイラを何とか釣って本日は終了となりました。
今日は、当社で販売した船が3艇、同じポイントに来ていてお互いに情報交換したり、写真を撮り合ったり、帰りは伴走したりと、いつものチャーターとは違ったクルージング気分も楽しむ事が出来ました。

今日の釣果:シイラ−キャッチ2匹(80,100cm位)、コノシロ−1
2006年8月6日(日)
ルアーシイラ
1号艇でルアーシイラに行きました。
凪で海況は良いのですが、肝心のシイラがなかなか居ませんでした。
なんせ、潮目はダラダラ、漂流物は無し、鳥山も無し。
結局、シイラは2ヒットのみの貧果でしたが、他にサバやワカシは多数釣れて、お土産は確保出来ました。
2006年8月1日(火)
久里浜へ出張修理なので、、、!

午後から久里浜に係留してあるボートの出張修理に行きました。
修理は夕方に終了。そうなれば、試運転に行かねばなりません。
試運転となれば、当然、「試釣」 もしなくてはいけないのです。
と、言う訳で夕方の1時間くらいルアーのシーバス釣りを試す事に、、!
(いやはや、仕事とはいえ、つらいですね、、、 ハッハァ!!)
シーバスは、バイブレーションルアーでヒット連発。
確かに釣れる事が確認出来たので、晩ご飯用に1匹キープして、本日の試運転は終了したのでありました。

2006年7月30日(日)
ルアー船
昨日に続き、今日もルアーシイラのチャーター船で出船。
「今日は爆釣、、、!!」 の予定でしたが、相手は相模湾のシイラです。
チェイスはあるのですが、なかなかフッキングまでには行かず、今日も苦戦ぎみ。
さらに今日は、バラシも多くまともにキャッチ出来たのはわずか。マツダイもヒットしたのですがこれも、残念ながらバラシ。
(最悪なのは、メーターサイズのシイラをキャッチしたのですが、タモ網が破けてしまいリリースになってしまったのもあった!!)
昨日のリベンジで、今日は爆釣の予定でしたが、結局昨日と同じ様な釣果になってしまいました、、、ア!!
まあ、シイラはそこそこ見れたし、サバとワカシは釣れたし、良しとしましょう!
(写真あり。)
今日の釣果:シイラーヒット8、キャッチ2、サバ、ワカシー多数
2006年7月29日(土)
ルアー:シイラ

今日は、久々のシイラ船。一号艇チャーターでの出船でした。
沖では、朝一番に巨大鳥山に遭遇。サバの入れ喰い状態になりました。
サバに混じってカツオも見えたのですが、カツオはヒットせずに終わりました。
その後、潮目や鳥山でシイラがかなり見えましたが、なかなかフッキング出来ず苦労しました。
手前の潮目では、ワカシのナブラが多数あり、その周りにもシイラが付いていて楽しめました。
結局、シイラはチェイスは多数あり、大型のシイラが5回ヒットしたけど全部バラシ(涙)。ペンペンサイズのシイラは4匹位キャッチしました。
釣果は他に、サバとワカシ多数、お土産分をキープして本日終了。
また、明日も出船します! (ドデカシイラが、釣れますように、、、!)

2006年7月26日(水)
近況です!

またまた久々の更新になります。
お陰様で、サービス工場の修理の仕事が忙しくなり、チャーターボートはなかなか出れない状況でした。
でも、陸の上での仕事ばかりじゃ段々ストレスが溜まる一方で、ついに限界が来ました!!
今週からはチャーターで海に出ますよ〜!!
メーターオーバーのシイラをバシバシ! カツオにキメジもバリバリ! お土産のサバやワカシはガバガバ!!
と、釣りまくりますよ〜〜!!!
今後の釣果報告を期待していて下さい!
(とか言って、貧果の場合は、海況のせいにしたりして、、、、ゴメンナサイ!)

2006年6月24日(土)
シイラ
久々の更新です。
サービス工場OPEN以来、修理の仕事等でバタバタとしていて、なかなか釣りに行けず、チャーターは開店休業の状態でした。
今日は、久々にお客さんのボートに同乗してのシイラ&青物釣りに行きました。
朝の内、北風が吹いたためか沖の潮目がはっきりとせず、というか、流れ藻は沢山有るのですが、まとまりが無く広範囲にわたり、そこら中が藻だらけの状態で、その中からシイラを見つけるのはとても大変でした。
途中に出た鳥山で、何とかシイラをGET! (写真有り)
午後からは岸よりに行き、サバ釣り。
サバは、トップでは出ないものの、魚探の反応を見て、ジグでヒット連発。
お土産は、十分釣れました。

今日の釣果:シイラ−キャッチ2、(80,90cm位、チェイス多数)、サバ−キープ20匹位でした。 
2006年5月9日(火)
サービス工場 OPEN しました。

この度、弊社サービス工場リバーポートマリーナ内に開設、5月1日より営業を開始致しました。
今後、修理業務は当サービス工場を拠点に営業してまいります。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいますととともに、今後とも何卒、宜しくお願い致します。

2006年4月16日(日)
サバ、、、!!

朝からの雨が、昼にはやんだので、午後から何でもありの五目釣り。
沖に出ると、大磯沖で巨大な鳥山が出ているじゃないですか、、!!
ルアーをキャストすると釣れてきたのは、サバ、サバ、サバ。
サバの入れ喰いモードになったので、一時避難。
二之宮沖で、しばしの間アジ釣り。
これは釣果が得られず、またしてもサバの攻撃にあったので、今度は、浅場へ行きアオリイカ釣り。
これも、潮流が無く釣果なしに終わりました。
結局、今日はサバのオンパレードに終わりました。
ライトタックルのルアージギング。サバならOK! 結構引き味も良くて楽しいですヨ!!

2006年4月12日(水)
東京湾:シーバス

東京湾のバチ抜けシーバスのシーズンなので、プライベートでナイトシーバスのチャーター船にお邪魔しました。
お世話になったのは、バスプロでお馴染みの徳永兼三さんのお店、バスメイト。
そして、本日のガイド兼ドライバーは、バスプロの反町裕之さん。同行させて頂いたのは、イラストレーターの浜中せつおさんと、従兄で久里浜界隈で漁師並の腕をもつボートオーナーの遠藤氏。
雨の後で、濁りとゴミの多い何とも言えない香りの漂う東京湾の運河沿いのポイントで、バチ抜けパターン独特のシーバス釣法なるものを、体験してきました。
釣果の方は、ナイトレイドを使っていた遠藤さんはバシバシとヒット!
浜中さんもいろいろなルアーをチョイスしてそれなりに釣果を上げていました。
私はというと、トップにこだわって、TDペンシルのトロトロ引きという釣り方で、チャレンジ。
これが、また爆釣とは行かないですが、不思議と釣れてしまうのだから面白い!!
相模湾では、絶対に体験出来ないシーバス釣りのパターンで、とても楽しい釣行となりました。

2006年4月2日(日)
10周年イベント開催 決定!!
お待たせ致しました。
10周年記念のイベント開催内容が決定しました。
 @ フィッシングダービー
 A チャーターボートご利用の方へ景品をプレゼント
詳細は、インフォメーションをご覧下さい。 
2006年3月25日(土)
ルアー:サワラ

がっはっはっはーー!!
ジギングでサワラ、爆釣しました。 (写真を見てねー!)
今日は2名での釣行ですが、サワラがコンスタントに釣れてウハウハでした。
昼過ぎには、クーラー満タンで打ち止め終了。他にサバがちょっとに、ホウボウ、イトヨリダイもルアーで釣れて、もう久しぶりの満腹状態の釣りが出来ました。
みなさん!! サワラを釣るなら今がチャンスですよ!

今日の釣果:サワラ−38匹(45〜57cm)、サバ−6,ホウボウ−3,イトヨリダイ−1

2006年3月15日(水)
白キス

久しぶりです。
やっと、ちょっと暇が出来たのでお客さんの船に便乗してのんびりと、キス釣りに出ました。
潮の流れが無く、ポチーン、ポチーンといったアタリでしたが、久々のキス釣りを楽しんで来ました。

今日の釣果:白ギス−20匹くらい、トラギス−4、メゴチ−3

2006年2月19日(日)
アオリイカ

見事にキロオーバーのアオリイカをGetしました!!
今日は、久々に一号艇での出船。
と、言っても午後からのクルージング? のチャーターだったので、チャーターの前の午前中、二時間ほど試し釣りをしました。
短時間勝負なので、アオリイカの一本勝負でエギをしゃくりました。
昨年好調だった浅目のポイントは、あまり反応が良く無くダメで、お気に入りの深場ポイントに行き見事に、2連チャン!!
久々に、キロオーバーのアオリの引きを楽しむ事が出来ました。
(写真も載せたので見てね〜!!)

今日の釣果:アオリイカ−2杯(1150g、620g) 

2006年2月9日(木)
お久し振りです!!

オフシーズンだと言うのに、陸の上の仕事があれこれと重なり、ここ一ヶ月バタバタと過ごしておりました。
こうも寒い日が続くと、沖に出て釣りをしようという気にもならず、困ったものです。
先週は、平塚から茅ヶ崎にかけて、係留してあるボートのエンジンが大量に盗まれという大事件がありました。
当社の二号艇も被害にあいかけ(未遂でした!)ロープを切られて、エンジンのブラケットをいじられていました。
エンジンが無くならなかったのは、不幸中の幸いでした。

10周年のイベントは、
 1,チャーターボート乗船の方へプレゼント
 2,フィッシング・ダービー
を企画しております。商品は、、、お楽しみに!!
詳細は、後日発表しまーす。

(リンクにビッグゲーム・ルアーズを追加しました。是非みて下さい。)

2006年1月8日(日)
初釣りは、、、!

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、今年最初の釣りは、またまたお客さんのボートの船頭役での出船でした。
波が無いので、寒さを堪えつつ真名鶴沖まで行ってイナダを狙いました。
年末には好調と聞いていたのですが、釣り場に行くと周りの船は沈黙状態。
いやな予感でしたがしばらく粘っていると、昼前になって、となりの船で何匹か釣れだしました。
ここぞとばかり、我々もコマセを振り何とか1匹キャッチ。
ところが、アッという間に群れが行ってしまいアタリがあったのは、このワンチャンスのみでした。
午後から、大磯沖にもどりアマダイ釣りにしたのですが、風が強くなってきて、釣りづらくなり、寒さもあって2時には納竿となりました。

今日の釣果: イナダ−1、カサゴ−4、トラギス、サバ

2005年12月30日(金)
釣り納め! 五目釣り

本年最後の出船は、何でも有りの五目釣り。
とりあえずのターゲットは、アオリイカ、カワハギ、シーバス、甘鯛といったところ。
ところが朝、海に出てビックリ!! 
潮がワシオにぶっ飛んでいて、まるで川の様に流れているじゃないですか!!
カワハギを釣ろうと、30号のおもりを付けても、仕掛けが、どんどん流されてしまう状態。
ルアーや餌木も当然、アッという間に真横に流されて釣りになりませんでした。
しょうがなく西の沖目へ出て、甘鯛狙い。
ここは、潮流れも緩く、風も波も無い絶好の状態でしたが、肝心の甘鯛のアタリもありませんでした。
その後、何カ所か場所替えをして、ホウボウやサバ、トラギスなどはそこそこ釣りました。
最後にサク根へ行きカワハギのリベンジ。
この頃には、潮流れは緩くなっていましたが、南風が少し強くなり、肝心のアタリも微妙!!
何とか、カワハギのカタは見ましたが、イマイチの釣果でした。
結局、今日は外道はそこそこ釣れるも本命はハズレの一日でした。

今日の釣果:カワハギ−3、マダイ−1,ホウボウ−3、カサゴ−2、サバ−5、白ギス−4、ガンゾウ−5、トラギス−多数、ベラ−多数

2005年12月29日(木)
近況です。

いやー! 久々の更新です。
12月は、決算やら修理やら中古艇を物色してたりして、多忙でバタバタとしてました。
ここで、皆様にお知らせです。
お陰様で、当社設立から今期で10周年を迎えました。
そこで、10周年記念のイベントやサービスをあれこれと企画しております。
内容詳細は、後日発表したいと思います。
こうご期待下さい!

2005年11月27日(日)
五目?釣り

またまた、お客さんのボートで出船。
初めに、沖のパヤオまで行ってメジを狙いました。
ちょっとスタートが遅かったので、ポイントに着いた時にはもう、大船団になっていて、たまにポチンポチンといった反応でした。
表層にはシイラがたくさんいて、試しにルアーを投げると活性も良く、何匹かヒットしました。
本命のメジは、ヒットもなく、また辛抱の釣りとなってしまいました。
近くでトローリングをしていた仲間の船も、 「シイラしか釣れねーぞー!」 と、ぼやいていたので、メジは早めに終了。
茅ヶ崎沖に戻り、今度はカマス狙い。
ここでも本命の反応が悪く、しばらく沈黙状態でしたが、大型の鬼カサゴが釣れて結果オーライ。
その後、イナダを狙いましたが、これも空振り。
結局、本日はイマイチ、盛り上がりもなく終了となりました。

今日の釣果: オニカサゴ(38cm)、シイラ−7、サバ−2、大アジ

2005年11月20日(日)
クルージング!!

今日は釣りではなくて、1号艇で9名様のクルージングチャーター。
平塚新港から出船し、烏帽子岩−江ノ島−葉山 を巡る、1周約2時間のクルージング。
北東の風が多少強く吹いていましたが、寒さにもめげずに周回してきました。
チャーターは午後2時前に終了したので、また、夕方までの2時間勝負でルアーの試し釣りに行きました。
はじめに昨日のリベンジで、茅ヶ崎沖のイナダを狙いました。ここで、なっ、なんと、またジギングでアマダイを釣っちゃいました。
その後、1回イナダのアタリがありましたが残念ながらバラシ!!
しばらく、ジグをしゃくりましたが、サバのワンヒットのみ。
では、、と、ジグを餌木に交換! アオリイカを釣りに行きました。
初めに、水深25m位のポイントに行きましたが、ここは反応なし。

次に、深場の45mのポイントへいくと、ここで良型のアオリイカが乗りました。
そうこうしている間に、時間切れ! 今日はこれまででした。

今日の釣果:アマダイ(38cm)、アオリイカ(700g位)、サバ

2005年11月19日(土)
青物五目?

今日はお客様2名で、ルアーとエサの混合釣り? でした。
イナダの反応を探して、はじめ西の大磯側に行きました。
ここではナブラが出るものの、サバ、サバ、サバでしたが、その中で、ジグにシイラがヒット!
もうすぐ12月だというのに、まだまだシイラがいます。(どーなってんのかな?)
大磯沖でとりあえずお土産釣りをと、エサでウイリー五目。ここでは、アマダイが釣れ何とかOK。
昼頃からは、茅ヶ崎沖へ移動しルアーでイナダ狙い。
周りの遊漁船では、ポチポチと良型のイナダが釣れたりしていましたが、こちらには、ヒット無し。
エサ釣りの方には、サバとウルメイワシが釣れただけでした。 残念!!

今日の釣果:シイラ、アマダイ、サバ(キープ5匹位)、ウルメイワシ

2005年11月6日(日)
遠征釣り...?

今日はプライベートで、お客さんのクルーザーに便乗して大島に行ってきました。
なにやら、先週10キロサイズのメジを3匹も釣った船がいたので、2匹目のドジョウ(改・メジ)を求めての釣行です。
ポイントでは、漁船が散水して一本釣りで4キロクラスのメジを何本か捕っていました。
我々には、ヒットは何回かありましたが針掛かりせず、メジはボーズに終わりました。
後半戦は、少し浅めのポイントへ移動してお土産釣り。
ここで、イサキでも釣ろうとハリスと針を小さくした途端、大物のアタリ有り!!
”アッ!” と思った瞬間に針を伸ばされて、痛恨のバラシ!! (涙)
その後、同乗のT氏が、カンパチを見事に釣りました。
午後から雨が降って風も吹いてきたので、昼過ぎに島をあとに帰港となりました。

今日の釣果: カンパチ、イサキ、ウメイロ、イナダ、サバ、ムロアジ、他

2005年11月3日(木)
ルアー五目 & カワハギ
今日はベタ凪で絶好の釣り日和。チャーターは入ってなかったので、釣り仲間と午後から試し釣りに行きました。
茅ヶ崎沖でイナダの船団が出来ていたのでまずはそこで、ルアーのジギングからスタート。
すると、いきなりイナダがヒット!!
その後、特大のホウボウや、なっなんと、ジグでアマダイまで釣れちゃいました。(写真見てちょうだい!!)
しかも、幻と言われるシロアマダイですよ!! これには、ビックリしました。
今日のイナダは、エサ釣りの方が良いようで、ルアーには反応が悪くちょっと苦戦しました。
残りの1時間は、サク根へ行きカワハギ&アオリイカの試し釣り。
カワハギは、エサ取りが多くアタリも渋い中、とりあえず大中小と合わせて6匹の釣果。
アオリイカは、潮が澄みすぎているせいか、アタリなし。
カワハギとアオリは時間が無くあまり出来ませんでしたが、一日中やれば、そこそこの釣果は出ると思います。
これからは、「美味しい魚!」 が、絶好のターゲットです。皆さんも、晩ご飯のおかずを釣りに来てくださいね!

今日の釣果:イナダ−2,ホウボウ−2、シロアマダイ、サバ、カワハギ−6、他外道(ベラ、フグ多数)
2005年10月30日(日)
イナダ爆釣!!

ガハァハァハァハァ〜!! イナダ爆釣です。
今日は、エサでのイナダ釣り。
11時頃からの遅い出船でしたが、釣り場に付くなりイナダの入れ掛かり。
これが終了するまで、ずーと続いたのでもう船中は笑いが止まらない状態でした。
あまりにも釣れて、クーラーも満タンになったので途中、いろいろなルアーで試し釣りをしてみたり、余裕の釣りを堪能しました。
珍しく、今日はサバは1匹も無し。イナダの入れ喰いの中たまに平ソーダが混じるといった感じです。
まだシイラも海面にウジョウジョ泳いでいるし、今日は本当に青物天国でした。
皆さん、イナダを釣るなら今のうちですよ!!

今日の釣果:イナダ−40匹位(42〜50cm)、平ソーダ−4、シイラ−2

2005年10月22日(土)
ルアー:青物

ルアーの青物釣りに出撃。
きょうのお客様はアメリカ人が4名いて英語が飛び交う中、いざジギングへ。
メジやイナダ(英語ではツナとキングフィッシュ)を求めて走る回るも、海中はサバだらけ。
かなり多く鳥山やナブラに遭遇しましたが、釣れるのはサバ、サバ、サバ、サバ!!
とにかく、サバが多すぎて他の魚が喰う暇の無い状態でした。

今日の釣果:サバ−たーくさん

2005年10月16日(日)
トローリング:青物

2週間ぶりの更新です。
先週は天候が悪く、チャーターもキャンセルになり、海に出ませんでした。
今週も天候不順と台風の影響で出船をあきらめていましたが、シビレを切らせたお客さんに誘われ、午後から半日だけ出船しました。
初めにエサとルアーで釣りました。ルアーには相変わらずサバが爆釣しましたが、北東風が強く船が流されてポイントが定まらないので、すぐにトローリングに変更。
メジとカツオは出ませんでしたが、夕まずめのBigチャンスで特大のイナダが連続ヒット。
大サバとイナダでまたまた、クーラー満タンの大漁とまりました。

今日の釣果:イナダ−6匹(40〜50cm位)、サバ−50匹くらい

2005年10月2日(日)
ルアー:青物

ルアーでの青物狙いで出船。
朝一番、イナダのナブラに当たりイナダをGET!!
その後、江ノ島沖のカツオ&メジマグロのポイントへGO!!
ここでは、サバは時より顔を出すものの、なかなか本命が来ませんでしたが、粘ってジグをシャクっていると強烈なアタリ有り。
いきなり走られドラグをガンガン出されました。間違いなくマグロ系の引きでしたが、最後の最後に痛恨のバラシ! 超残念でした。
その後、強い引きの魚が掛かりましたが、これはサメ。
昼前からまた南西風が吹いてしまい本日はこんなもんでした。
ちなみに、この前の火曜日(9/27)の日に、また試運転を兼ねて2時間程度トローリングをしましたが、この時はカツオを4匹釣りましたョ 。(写真有り)

今日の釣果:イナダ−3、サバ−15位、メジはバラシ、他サメ

2005年9月23日(金)
トローリング&ルアー
お客さんのボートで試運転がてら、午後の3時間程度ですが試し釣りに行きました。
前半はトローリングでカツオを狙いましたが、釣れてくるのはシイラとサバ。かろうじて平ソーダが釣れました。
途中で良い鳥山が出たので、ルアーのキャスティングに変更。
ここでも、サバ、サバ、サバ、でしたが、その中から何とか1本メジマグロを釣ることが出来ました。(写真あり)

今日の釣果: メジマグロ−1、平ソウダ−1、シイラ−4、サバ−たくさん
2005年9月18日(日)
ルアー:シイラ&青物

今日は、シイラ大爆釣!!
60〜80cmくらいのレギュラーサイズばかりでしたが、活性が高く入れパク状態でした。
午前中は波も風も無く水も澄んでいたので、チェイスしてくる沢山のシイラや、バイトする瞬間もはっきりと見えてかなり楽しめました。
カツオ&メジマグロは、イマイチ。今日は全体に他船もイマイチの様で辛抱の釣りとまりました。
同じポイントでサバは相変わらず良く釣れますが、カツオは1発、大型のがヒットしましたものの、残念ながらラインブレイクに終わりました。

今日の釣果: シイラ−キャッチ40匹位、(チェイス多数)、サバ−多数、ソウダ−1

2005年9月17日(土)
ルアーのリレー釣り

今日は、クルージングを兼ねてルアーのリレー釣り。
1ラウンドは青物。このところ好調のカツオ&メジを狙いました。
ポイントはすでに大船団が出来ていて渋滞状態。ジギングでは、サバの猛攻にあいカツオは苦戦しました。
大型のカツオのヒットもありましたが、これは残念ながらバラシてしまいました。
2ラウンドはシイラ。
こらは好調で高釣果を上げることが出来ました。
3ラウンドはカンパチ。
昨年の丁度この時期に良型のカンパチを爆釣しているので、試しにやってみましたが、今日はイマイチ。
潮流れも緩くあまり状況も良くないので、これは早々に退散。
4ラウンドはシーバス。
帰りがけの残りわずかな時間ですが、最後にシーバスを狙いました。
シーバスは潮が澄んでいるせいか反応なし。
結局今日は、1勝2敗1引き分け といった感じかな。

今日の釣果: シイラ−キャッチ15匹位、サバ−たくさん
おまけの釣果:カモメ−1、耳−1(皆さん、ルアーを投げる時は気を付けましょう!!)

2005年9月11日(日)
近況です。

先週は台風のため、出船できず、今週末は修理の仕事が入っていて出船は無し。
相模湾の近況はと言うと、カツオ&メジマグロがかなり近場のポイントで釣れるようになりました。
サバは相変わらず大漁で、イナダはポチポチといった感じです。
マリーナの常連さん ”梵天丸” さんは、なんと食べごろサイズのマダイを9匹も釣ってきました。(写真あり)
だんだんと、秋の海になってきた様です。ボート釣りのベストシーズン到来といった処ですかね!
 

2005年8月30日(火)
ルアー:試し釣り

日曜日の帰りがけ、浅場のタチウオポイントに良さそうな反応が見えていたので、気になって今日の夕方からまたまた1時間勝負で、試し釣りに行きました。
あいにくの南風で波立っていて釣りにくかったですが、タチウオを狙い通りにGet!! (写真もありますょ!)
水深12〜16メーターの超浅場ですが、サイズもかなり良くなって釣りごたえ十分です。
サバの猛攻にあって数は出ませんでしたが、タチウオまだまだ釣れそうですょ!
今日の釣果:タチウオ−4匹(ばらし数回あり)、サバ−たくさん

2005年8月28日(日)
ルアー船

今日は3名様、またまた2号艇での出船でした。
朝一番、沖のシイラ&カツオのポイントを目指しましたが、北風が強く沖に行く程、波立って潮目も判らない状態でした。
途中で見つけたシイラをとりあえず1匹釣ったところで、沖はあきらめて岸よりに戻りました。
良さそうな潮目を探して走り回りましたが、潮流れが無いせいかどこも潮目がはっきりせず、漂流物も無い状態。
「昨日の好調はなに? シイラは何処?? 」 と、思いつつシイラを探していると、辻堂沖くらいの所で巨大な鳥山を発見。
サバの入れ喰い状態になりました。サバもドラグを出すようなドデカサイズも釣れるのでかなり楽しめます。
疲れる程サバを釣ったので、また潮目に行きシイラ狙い。魚の姿は見えるのですが、チェイスのみでなかなかヒットせず。
「もう少し潮流れがあって、活性が上がればもっと釣れるはずなのにな〜!!」 と、思いつつシイラはあきらめて、最後に浅場でお土産釣りをしてチャーターは終了となりました。
今日の釣果:シイラーヒット3キャッチ1、サバ−たくさん、カマスー1

チャーター終了後、悔しいので夕まずめ1時間勝負で試し釣りをしました。
すると、昼間の状況は嘘の様で、潮流れ良く潮目もバッチリ!!
シイラの活性も上がっていて、連続ヒット。トップでもジャークでも何でもヒットしました。(シイラはヒット20回くらい、ペンペンから中型が主体でしたが、メーター弱の良型もヒットしまたョ!)
おまけにトップで小型ながらカンパチも釣れ(写真あり)、岸よりのナブラではサバは勿論、ワカシやソウダも釣れルアーの五目達成!
同じ日なのに、潮の状況でこうも釣果が違うものかと、つくづく思い知らされました。

2005年8月20日(土)
エサ:五目釣り
2号艇(ジュニア)で2名様のエサ釣りのチャーターでした。
イナダのポイントで少し頑張って竿を出しましたが、あいにく南風が強く波がグチャグチャ状態。本命のイナダはなかなか釣れない状況なので、烏帽子岩の島陰に行って風と波を避けて釣りをすることにしました。
ここでは、小魚のエサ取りが多くイマイチ。
結局、この日は南風が止まず午後には早上がりしました。

今日の釣果:サバー3、カワハギ、白ギス、ベラ、他
2005年8月8日(月)
ルアー船

お客様3名で、1号艇での出船でした。
朝一番は、岸よりでワカシのナブラで少し遊んでその後、沖のパヤオまで行きました。
シイラは、ペンペン〜中型サイズはかなり見ましたが、残念ながらメーターオーバーのシイラには出会いませんでした。
手前の潮目もしつこく攻めましたが、ペンペンのみで良型のシイラは結局、釣れませんでした。残念!!
また帰りがけにタチウオを釣りましたが、これは絶好調!!
お土産はバッチリ確保できました!!

今日の釣果:シイラーキャッチ8(50〜85cm)、タチウオー18、ワカシー4、カンパチー1

2005年8月1日(月)
ルアー船

今日はお客様2名なので2号艇で出船。
おととい好調だった沖の潮目まで行きました。
が、、、! メーターオーバーのシイラのチェイスは有ったもののヒットせず、シイラは結局ノーフィッシュに終わりました。
昼前には岸よりに戻り、青物をねらいました。
が、、、! 水色が悪くまっ茶色。サバやワカシの反応も悪く苦戦しました。
浅場のポイントでなんとかタチウオとサバを釣って、チャーターは終了でした。
チャーター終了後、悔しいので一人でタチウオの試し釣りをして帰っちゃいましたヨ!
(試し釣りでは、タチウオを7匹釣っちゃいました。)

今日の釣果:サバー3匹、タチウオー8匹、シイラはチェイスのみ

2005年7月30日(土)
ルアー:シイラ

釣れましたョ!! メーターオーバーのシイラくん。
今日は5名様で、ルアーのチャーター。海は、しけの後で流れ藻いっぱいの潮目が多数あり、その中からシイラを見つけだして釣るという状況でした。
中、小型のシイラが主体でしたが、115cmの大型シイラも1匹釣れました。
さらに、潮目のナブラで、小型ながら今年初のメジマグロも釣れました。
帰りがけには、浅場でタチウオも釣れて上出来の一日でした。

今日の釣果: シイラーキャッチ8匹(60〜115cm)、メジマグロー3匹、タチウオー4、サバー7
(写真アリ。)

2005年7月17日(日)
エサ:五目釣り、他

今日は2号艇で、エサの五目釣り。
台風の影響でうねりが有り、午前中は、魚探には反応があるものの喰い悪く苦戦しました。
午後になり、やっとサバの群にあたり入れ喰いに。サバは、クーラー満タンになりました。
でも結局、他の魚はパッとせずイマイチの結果でした。
チャーター終了後、悔しいのでルアーで試し釣りをしたら、大サバは入れ喰いでした。
極小サイズのシイラとタチウオも釣れましたョ!!

今日の釣果:サバー60匹位(キープした数、ヒットは多数)、他

2005年7月9日(土)
ルアーシイラ&青物

一号艇でルアーシイラに行きました。
途中の潮目でメーターサイズのシイラの群に遭遇しましが、これは鼻先まで来るもののバイトせず!!
活性が低いのか、何度かチェイスはしてくるのですが、フッキングまでには至りませんでした。
さらに沖の潮目をしばらく探っていると、良型のシイラがヒット!
、、、でも、残念ながらバラしてしまいました。 (涙)
その後も、沖のパヤオなどでペンペンサイズのシイラは見ましたがバイトせずでした。
岸よりに戻って、おみあげのサバを釣ろうとナブラにキャストすると、なんと、ハガツオが釣れました。(写真有り!)
その後は、サバを釣って本日のチャーターは終了となりました。
そういえば、先週は、すぐ近場のポイントでサワラも釣れています。
ワカシも釣れだしていますので、近場のライトタックルルアーもかなり面白いと思いますよ!!

本日の釣果:シイラ(ヒットー1,キャッチー0、チェイスは何度か有りました)、サバー多数、ハガツオー1

2005年7月2日(土)
ルアーシイラ:始まりました!!

ちょっとの間、ご無沙汰してました。
いやー、、仕事で使っているパソコンが壊れてしまってホームページの更新も出来ずにいました。
近況はと言うと、ここ一週間は修理の仕事が忙しくて海には出ていませんでした。
(その前の週は、近場でサバの入れ喰いを堪能してました。
小型ながら、今年初もののタチウオも釣れましたよ!)
で、皆様お待たせ致しました。
相模湾のシイラ、いよいよ始まりました!!

今年は例年より遅いスタートですが、ここ数日でかなりの数が入ってきた様で、これからが楽しみです。
今年も、ガンガン、バリバリと釣りまくりますよ〜!!
皆様のお越しを、お待ちしておりま〜す!

2005年6月12日(日)
ルアー:大サバ&シーバス

ハハハハッ、、、!!!
またまた釣りました。シーバスに大サバは爆釣!!
台風の影響でしばらく出船出来ませんでしたが、今日の夕方から出船。
まずめの2時間勝負でジギングに行きました。
行程5分位の所でサバの群れに当たり、大サバは入れ喰い。
とにかく、ルアーを落とせば、フォール中に喰ってしまいます。
4人で釣りまくって、1時間経たないうちに、クーラー2個とも満タンになりました。
後半は、シーバス。いつものポイントへ行きキャストする事数十回。
出ましたョ! シーバスちゃん。3本ヒットで2匹キャッチでした。
(写真も載せておきました!)
今年のシイラはまだもう少し待ちの状態ですが、サバはいくらでも釣れます。
ライトタックルのジギング、結構楽しいですよ。

今日の釣果:シーバス−2匹(バラシ1)、サバ−た〜くさん!(数えきれない位釣りました)

2005年6月1日(水)
サビキの五目釣り

今日は、船釣り初心者のグループでのチャーターでした。
午前中に釣りをして、午後からはマリーナに戻ってバーベキュー。
「とにかくたくさん釣るなら、サビキでしょ!!」 ということで、サビキで五目釣りを楽しみました。
開始早々からイワシの群れに当たり、イワシは大漁。サビキに鈴なりどころか、一本の針に2匹掛けもあったりして、大爆釣でした。
イワシに混じって、大サバや大アジもそこそこ釣れ、船上ではみんな大はしゃぎ。
とても楽しい1日でした。

今日の釣果:イワシ−超たくさん(キープはバケツ2杯くらい)、サバ−10匹位、アジ−4,カサゴ、他外道(ネンブツダイ、オジサン)

2005年5月28日(土)
ルアー:青物

ジギングで青物釣りに行きました。
まずは、カンパチ狙い。A級根の周りを狙いましたが、この日はベタ凪ぎ。
潮もまったく動かず、カンパチは結局ノーヒットでした。
三崎港で給油をして、帰りがけ平塚の港沖でイワシのナブラが出たので大サバを何匹か釣ってこの日は終了となりました。

今日の釣果:サバ−多数(キープは10匹位)

2005年5月23日(月)
ルアー:シーバス&大サバ
ワハァァ、、!! ルアーシーズン到来です!!
夕方の1時間程度ですがルアーの試し釣りに行きました。
河口沖で鳥山が出ていたので、ジグを落とすと1投目から大サバがヒット。
1キャスト1ヒットのまさに入れ喰い状態で、大爆釣!!
サイズも40cmオーバーの丸々太った真サバでした。
サバはイヤと言う程釣れるので程々にしてシーバスを狙いに行くと、ここでも10投目位でヒット。
55cm位でしたが、狙い通りにシーバスをキャッチしました。
(写真も見てね〜!!)
ルアーファンの皆様、お待たせしました。大サバ狙いなら爆釣間違いなしです。
サイズが良いのでライトタックルで釣ると引き味も最高!!
皆様も是非、楽しんで下さい。

今日の釣果: 大サバ−多数、シーバス−1(55cm)
2005年5月22日(日)
白ギス

今日はリバーポートマリーナの白ギス釣り大会。
お客さんの船に便乗しての参加となりました。
白ギスは朝から順調に釣れました。サイズも中型が主体でマズマズ。
後半は、ハモノ狙いで、みごとにヒラメをGET!!(写真参照)
大会は、3艇ごとのチーム制でしたが、我々のチームが見事に優勝!
楽しい1日となりました。

今日の釣果: 白ギス−80匹(15〜23cm)、ヒラメ(43cm)、他外道(コチ、ヒイラギ、カナガシラ、イワシ)

2005年5月17日(火)
アオリイカ

やりました!! 当船の記録更新、巨大アオリイカ 2.8Kg。
いやー、今日も潮があまり流れず苦戦するかと思っていたら、数はあまり出ませんでしたが、釣れるのはみんな、BIGサイズ。
2.8kgを筆頭に全部キロオーバーのデカアオリでした。
お客さんは2名で船中5杯でしたが、総重量で8kgぐらい。
大満足の一日でした。
巨大アオリを釣るなら今がチャンス。今度は3kgアップを目指しますょ!
(写真も見てね〜!!)

今日の釣果: アオリイカ−5 (1.2〜2.8Kg)

2005年5月8日(日)
アオリイカ

連休最終日、午前中は潮位が低く川から出られず、午後2時からの出船で、夕まずめまでの短時間勝負。
エボシからサク根にかけてアオリイカを狙いましたが、イマイチ潮が流れず苦戦!!
それでも、なんとかアオリを2ハイ釣りました。
サイズは1キロ弱でしたが、潮さえ動けばまだまだ大型のアオリも釣れそうです。
みなさん、大型のアオリを釣るなら今ですよ!!

今日の釣果: アオリイカ−2

2005年5月4日(水)
アジ釣り

今日はまたまたお客さんの船の船頭役で出船。
瀬の海へ大アジ釣りに行きました。
1投目に40cmくらいの大アジが釣れて、「よしよし! 今日はいいぞ!!」
と、思っていたら後が続かず、サバに混じってアジがポツポツといった感じでした。
10時過ぎにはまた南西風が強く吹いてしまい、またまた早上がりとなってしまいました。

今日の釣果: アジ−3,サバ−6、アカイサキ−1,アカタチ−5
 (写真も更新しています!!)

2005年5月3日(火)
ファミリー チャーター?

ゴールデンウイークとあって、今日はファミリーでのチャーター船。
大人5人、子供5人の計10名を載せての出船となりました。
簡単に釣れるので、サビキでイワシを釣って遊びました。
イワシは、群れに当たると入れ喰いで、サビキに鈴なりで釣れるので、子供達は大はしゃぎ。
楽しんで頂けたようです。

今日の釣果: イワシ−60匹位、アジ−2、白ギス−1

2005年4月23日(土)
アジ釣り

今日は2号艇で、アジ釣り初挑戦のお客様3名で出船。
せっかくだから、大アジ狙いで平塚沖と二宮沖の瀬の海へ行ったが、
あれれれ...!! アジの反応は見れるのですが、なかなか釣れず。
周りの船も皆、たまにポチポチと釣れる程度でした。
昼まで、瀬の海で粘ったが、状況が良くならないので移動。
その後、魚礁周りや根周りをいくつか探ってみたけど何処もイマイチでした。
相変わらず、サバだけは良く釣れました。
とりあえず、五目釣りならぬ十目釣りになったので今日のお客様、ご勘弁下さい!!

今日の釣果: アジ−5、サバ−20位、キス−2、アマダイ、サクラダイ、カナガシラ、ガンゾウ、トラギス、ネンブツダイ、ベラ−多数

2005年4月17日(日)
タイ五目

今日は久々のエサ釣り。マダイを狙いつつ、近場でアジ釣りとなりました。
アジの反応は有るものの、なかなか針掛かりせず苦戦しました。
アジのポイントは、早めに見切りをつけて根周りに行くと、ここでは今年初もののイサキが釣れました。
イサキと言ってもまだまだチビのウリンボウですが、ポイントさえ合えばまだまだ釣れそうでした。(写真載せときました。)
これから、サイズアップしてくると思うので今後に期待したいです。
結局、今日も南西の風が吹いてしまいマダイの姿を見ることなく、お昼で早上がりとなりました。

今日の釣果: アジ−6,サバ−2、イサキ−10、カワハギ−1

2005年4月6日(水)
近況です!!
3日の日曜日は、すっかり天気予報にだまされて出船予定をキャンセルしてしまいました。
(このところ、なかなか釣りが出来ない状態です。)
花粉症で目はショボショボ、くしゃみと鼻水のトリプル攻撃にもあって、頭はボーとしたままの状態です。
お陰様で、コーティングの方は何とか始動しはじめました。
とても素晴らしい内容のものなので、皆様にも是非オススメ致します。
(ボートだけで無く、車、バイクでもOKですよ!!)
2005年3月23日(水)
ボートショー:無事に終了しました。

お陰様で無事にボートショーが終了しました。ご来場下さった方々、また、出展に際し色々と御協力下さった皆様方に心より、御礼申し上げます。どうもありがとう御座いました。
当日の模様を、近日中に当ホームページにもアップする予定ですので、ヨロシクです。

2005年3月18日(金)
明日より横浜でボートショーです。

いよいよ、明日より横浜ベイサイドマリーナでボートショーが開催されます。
当社も、準備の最終段階で連日バタバタと走り回っています。
今回主に展示する 「CFJボートコーティング」 の概要を、当ホームページにもアップしましたので見て下さい。
また、近日中に、TOPページをリニューアルする予定ですので、ご期待下さい。
ボートショーの詳細は、http://www.y−boatshow.net   まで。
皆様も是非ご来場下さい。会場でお会い出来る事を楽しみにお待ちしております。
(当ブースで、セイカイコレクションの販売もありますょ!)

2005年3月6日(日)
お知らせです。

またまた、2週間目の更新となります。
ここで、皆様にお知らせです。
3月19日〜21日に横浜、ベイサイドマリーナ内で行われる、
 「横浜インターナショナルボートショー2005」
に、当社も出展することになりました。
今回の出展は、(有)クリーンフレシュとのコラボレーションで、ボートのコーティングを御紹介していきます。
出展ブースは、リバーポートマリーナ&ハーレーとの共同出展で、陸上(屋外テント)展示となります。
 ぜひ、皆様もお時間がございましたら、ご来場下さいます様宜しくお願い致します。(入場無料です。)

2005年2月20日(日)
近況報告で〜す。

毎日のように、釣りに行きたいとは思っていますが、こうも寒くて、天気の悪い日が続くと、どうもね〜!!
先週は、幕張で開催されたボートーショーを見に行ったり、陸の上での仕事でバタバタとしていて、なかなか海に出られないでいます。
今日の釣りの状況はというと、マリーナの常連さん(梵天丸)は、「今日は、あんまり良くないよ〜!!」 と、言いつつ、
アマダイ−1、ホウボウ−3,マタイ−1、他白ギス、トラギスなど、、、
という釣果でした。
あと、釣り仲間の友人は、陸っぱりで、アオリイカの1.2kgを釣ってきました。
(写真あり!)

2005年2月6日(日)
ルアー:シーバス & ロックフィッシュ

烏帽子岩周りでメバルが釣れているので、さっそく、ルアーで狙いに行きました。
ワームやジグでいろいろ探ってみましたが、本命のメバルは残念ながら当たらず、カサゴとカワハギが釣れたのみでした。
(近くの遊漁船は生イワシ餌でポツポツと釣れていたのに....残念!!)
気を取り直して、シーバスを狙いに行ったら、ごれが大正解でした。
今日はシーバスの活性が高く、2投目にはヒット。その後も何度かヒットが続き、キャッチは3匹。良型(78cm)も釣れてまずまずでした。
(写真を見て〜!!)
今日の釣果: シーバス(スズキ)−キャッチ3匹(58〜78cm、ヒットは5回位)、カサゴ、カワハギ、他

2005年1月31日(月)
近況で〜す!
ちょっとの間ご無沙汰でした。
海は風は吹くし、船長は風邪をひいてしまいダブルのカゼで死んでました。(泣!!)
なにやら、僚船達は巨大アオリイカを釣ったり、アマダイや白ギスの大漁だ! っと大はしゃぎをしてたりで、好釣果が続いています。
寒波が来て、寒い日が続きますが皆様のお越しをお待ちしておりま〜す。
2005年1月10日(月)
アマダイ

2号艇の出初めは、アマダイ五目。2人でのんびりと釣りました。
今日も潮流れ悪く、ポチポチの当たりを何とか拾っての釣りでした。
後半は、昨日のリベンジでマダイをしっかり釣りました。
今日も、午後1時頃から風が吹き出し、南西風がピューピューになったので、2時前に早上がりとなりました。

今日の釣果: アマダイ−5匹(最大37cm)、マダイ−1(31cm)、カイワリ−2、大カサゴ−1、アジ、他外道(トラギス−8,ガンゾウ−4,アカボラ、サクラダイ、ベラ)

2005年1月9日(日)
タイ五目

今年の初釣りは、お客さんのボートの船頭役で出船。
マダイ、アマダイ狙いの五目釣りをしました。
今日は朝から潮流れが悪く、あまり良くありませんでしたが、中〜大アジも釣れたりでまずまず。
午後も気合いを入れて頑張ろうと思っていたら、突然の突風になり北風ビュービュー!
2時前に早上がりとなりました。 残念!!

今日の釣果: アジ−12匹、アマダイ−1、サバ−8、カワハギ−1、トラギス−8

2005年1月2日(日)
謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
元旦にちゃんと、大漁祈願のお願いをしてきましたので、今年もどんどん釣らせますよ!!
さて、今年最初の釣果は? て、
今日は、チャーターは無く出船しませんでしたが、マリーナの常連さんは初釣りでいきなり良型のマダイやアマダイを釣っていました。
(写真参照!!)
今年も好釣果継続中、大漁まちがいなしで〜す!! 
 

2004年12月30日(木)
カワハギ

皆様、本年中はいろいろと有難う御座いました。
今年からホームページを立ち上げましたが、数多くの方々にお越し頂き、感謝感激の極みです。
また、来年もどうぞよろしくお願い致します。
と、言うことで、今年最後の更新となります。
今日は釣り納めということで、午前中はヒラメ狙い、午後からカワハギで出船しました。
まずは、活き餌のアジ釣り。
アジは大磯港沖のポイントで順調に釣れて、活き餌はすぐに確保出来ました。
これを付けて次は、ヒラメ釣り。
ヒラメは何処だー、、、!! と、何ヶ所かさぐり廻りましたが、残念ながらヒラメは、ヒット無し。
そうこうしている間に、午前の部は終了。
後半は、茅ヶ崎沖(サク根)へ行きカワハギ釣り。
カワハギは、いきなりの爆釣モードで入れ喰い状態でした。
それもみな、良型サイズぞろいで言うことなし。
最後は、ちょっとエギをシャクってアオリイカをやりましたが、これも1.4kgのBigサイズが乗り、万々歳。
今年の釣り納めにしては上出来の結果でした。

今日の釣果: カワハギ−53匹、アオリイカ−1(1.4kg)、アジ−10匹、サバ−8匹位

2004年12月23日(木)
アマダイ好調!!

このところアマダイが好調です。
水温も下がってきて、マダイも良い感じになってきました。
あいにく、今日はチャーターのお客様は無くて出船しませんでしたが、マリーナから出た他の船は皆さん好釣果で、アマダイや大型のイトヨリ、マダイなどたくさん釣ってきていました。
(写真も有りますョ!)
エサ釣りなら、今アマダイが一番のオススメです。二位は美味しいカワハギ、三位はマダイってところですかね?
来年一月からは、白ギスも解禁になります。
アジも釣りたいし、ヤリイカも、深場のキンメ&アコウも釣りたいし、、、、
釣り物はホントにいっぱいありますよ!!

2004年12月19日(日)
アマダイ

今日はのんびりと、アマダイ釣り。
西沖でポチポチといった感じで釣れました。
昼間の4時間ちょっとの釣りでしたが、まずまずの釣果で、今日の晩御飯もバッチリです! (写真付きです。)

今日の釣果: アマダイ−5匹(最大34cm)、ガンゾウ平目−5、カイワリ−1,マゴチ−1、他外道(トラギスなど)

2004年12月18日(土)
シーバス&アオリイカ

今日も凪ぎで釣り日和なので、午後からシーバスの試し釣りに行きました。
以前に実績のあるポイントを何ヶ所か探ってみましたが、気配はあるものの、バイトは無く結局ノーフィッシュ。
もう少し潮が良ければ、可能性大なのでまた攻めてみたいと思います。
シーバスはダメだったので、残りの1時間はアオリイカのエギング。
アオリは好調で、キロサイズが2杯乗りました。
(写真を載せたのでそっちも見てね!)

今年のアオリは、サイズが良く数も出て、まさにアオリ天国状態です。
みなさんも好調のうちに釣っちゃいましょう!!

今日の釣果:アオリイカ−2(最大1.2kg)

2004年12月12日(日)
ワラサ...!!

カメギ根でイナダ&ワラサが釣れているので、朝からカメギに行きました。
ポイントはすでに大船団が出来ていて、おまけに北風が強く、波もグテングテン状態でした。
そんな中で、なんとか竿を出して粘っていると、強烈な当たり有り!!
上がって来たのは、見た目50cm以上のワラサだったのですが、、、取り込みの際、波にもまれて船べりでラインブレイク!!
超悔しかったです。
風波が強く治まりそうにないので、カメギ根は10時前には引き上げて、茅ヶ崎沖に戻りタイの五目釣り。
こちらは、まだまだサバ健在で、エサ、ルアー共に良く釣れました。平ソーダや小型ながらマダイも釣れて、お土産は十分確保しました。
それにしても、今日は寒かった!!
今日の釣果: サバ−たくさん、平ソーダガツオ−1、マダイ−2、ワラサはバラシのみ。

2004年12月5日(日)
シケです。

シケのため、今日は出船出来ず。
12月だというのに、なんですか?この天候は、、、!
今朝、平塚の波浪観測塔のデータでは、波高が7mを超えてましたョ。
このシケでまた、海の様子が変わると思いますが、良い方になるよう望むしかありません。
昨日は、お客様が無くて出船しませんでしたが、マリーナから出船の他船は、アオリイカやスミイカを4,5杯釣っていました。
また他船では、シーバスがヒットしたという情報もあります。

まだまだ、楽しい釣りがいっぱいありますよ〜!!

2004年11月28日(日)
エサ五目

今日は、船釣り初心者の方たち5名で出船。
「とにかく、なんでもいいのでたくさん釣りた〜い!!」 との希望なので、それならば、しめしめとばかり、サバの全開モードで攻めました。
相変わらず、サバは入れ喰い状態でしたが、今日はサバフグも元気でラインを切られたりで苦労しました。
今日は、全般に好調のようで、同じマリーナから出た他の船は、アマダイを沢山釣って来たり、マダイを釣ったりで、みなさんニコニコでした。
(写真もあるよ!!)
今日の釣果: サバ−大多数、アジ−2、ウルメイワシ−28、アマダイ,カサゴ、カワハギ、サクラダイ、ガンゾウヒラメ−2、他サバフグ

2004年11月24日(水)
カワハギ、他

今日はプライベートで、二人での出船。何でも来いのリレー釣りをしました。
初めはカワハギ。これは凄かった。
まさに入れ喰い状態で、サイズも大型ぞろいと、文句なしの釣果でした。
2時間弱で、予定数20匹を釣ったので、次は、アオリイカ。
アオリイカも開始早々に、キロサイズの大型が乗り早くも2冠達成。
それではと、今度は沖にナブラが出たので、しばしルアーでサバとお遊び。
ライトタックルで大サバと遊んで、次は、タイ五目。
こちらはちょっと渋かったですが、相変わらずのサバの攻撃を交わしつつ、なんとか極少サイズのマダイ1枚とカイワリやアジなど、飽きない程度に釣れ続け、終了時にはまたクーラー満タン状態でした。
今日の釣果: カワハギ−20匹、アオリイカ(1kg位)、マダイ−1、カイワリ−2、ウマズラハギ−1,ウスバハギ−2,アジ、カサゴ、サバ−いっぱい。

2004年11月21日(日)
五目釣り

今日は、エサの五目釣り。
マダイを期待しつつのエサ釣りでしたが、今日の主役はカイワリ。
相変わらずサバが多いので、サバの攻撃を交わしつつも、食べて美味しい20〜25cm位のカイワリが順調に釣れて、今日もニコニコでした!
マダイは出ませんでしたが、アマダイやアジも釣れたのでOKでしょう。
帰りがけ、港沖で大きな鳥山&ナブラが出たので、またまたルアー(ジグ)で大サバの入れ喰いでしばし遊んでから帰りました。
今日の釣果: カイワリ−16匹、アジ−2、カサゴ−2、アマダイ−1、ソーダガツオ−2、カナガシラ−2、サバ−多数(キープ30匹位)

2004年11月17日(水)
アマダイ、他

今日は風も無く海はベタ凪ぎなので、午後から晩御飯のおかずを釣るべく、試し釣りに行きました。
前回、タチウオが出たので、まずはタチウオを探してジグをしゃくりましたが、今日は、タチウオの群れを見つける事が出来ず、不発!
それではと、今度は美味しいカワハギちゃんを狙いました。
カワハギも、イマイチ活性が悪く外道のベラに混じってポツポツの乗りでした。
ワッペンサイズを3枚と良型のが1枚釣れたので、最後は、アマダイ釣りへ。
アマダイは好調のようで、終了まで約1時間の間に、コツコツと当たりました。(アマダイの写真を載せたので見てね〜!!)
良型のアマダイも出たので、今後更に期待出来るでしょう。
今日の釣果: カワハギ−4,アマダイ−3(最大35cm)、ホウボウ−2,他外道(ベラ、フグ、サバは多数)

2004年11月13日(土)
ルアー五目

今日はお客様2名で、ルアー釣り。
本命は本ガツオでしたが、茅ヶ崎から大磯沖にかけては、カツオの反応が無く、岸よりで出たナブラは、毎度お騒がせのサバの大群。
例によって、サバの入れ喰いで、しばし遊びました。
ジギングでは他に、タチウオとアジ、ヤリイカが釣れました。
ジギングでサバを思う存分釣ったので、後半は烏帽子周りへ行き、アオリイカとカワハギ釣りをしました。
こちらは、潮がイマイチ動かず苦戦。アオリとカワハギの両方共なんとか形は見ましたが、チョット消化不良といった感じです。
カワハギは、大型のが1枚出たので今後に期待でしょう。
今日の釣果: サバ−多数、タチウオ−1、アジ−1、アオリイカ−1(500g位)、ヤリイカ−1,カワハギ−2
(アオリとタチウオの写真載せたので、そちらも見てネ!)

2004年11月7日(日)
青物五目

昨日は、アオリの刺身で一杯飲めたので、今日は、またまたお客さんの船に同乗して、まだまだ好調の青物のエサ釣りに行きました。
二宮沖の浅め(50m位)のポイントで、アジとタイも狙いつつ、表層で本ガツオと平ソーダを釣りました。
良いポイントにアンカーが入ったので、1日中そのポイントで移動すること無く釣れ続きました。
表層では、平ソーダとサバが沸き上がっていて入れ喰い。たまに本ガツオも混じり、言うこと無しで、バリバリ釣りまくりました。
海底付近では、中〜大アジがコンスタントに釣れ、良型のカイワリも釣れました。
午後にはクーラー2個とも満タンの大漁!! 大満足の一日でした。
今日の釣果: 本ガツオ−3匹(2.5〜3.5kg)、平ソーダ−30匹位、アジ−30匹位、シイラ−3,カイワリ−1,マダイ−1、ヤガラ−1,サバ−多数。
(ソーダとアジはキープした数で、小さめのは全部リリースです。)

2004年11月6日(土)
アオリイカ

今日は、午後からアオリイカの新たなポイントを開拓しに行きました。
いつもは東沖に行っていたので、西沖(大磯〜国府津)にかけて、良さそうなポイントを魚探で探しては試しにシャクリを入れて回りました。
何ヶ所か良いポイントにあたり、ポチポチとアオリが乗り、これで、ポイントも開拓もOK...!! 
アオリイカは、まだまだ沢山いるので、みなさん、ドンドン来てバシバシと釣りまくりましょう!!
今日の釣果: アオリイカ−6ハイ(300〜500g位)

2004年10月30日(土)
ルアー青物

あいにくの雨でしたが、3名様で近場の青物ジギングとアオリに行きました。
平塚沖から茅ヶ崎沖にかけて、そこいらじゅう鳥山が出ていて、イワシボウルもかなりありました。
ジギングでは、またまたサバの猛攻に会い、カツオやメジの喰う暇が無い状態でした。
アオリイカも少しやりましたが、北風も強く根周りの釣りはしんどいので、早々に見切りを付けて、またジギングに専念しました。
一度、大型のカツオらしきヒットが有りましたが、思いっきりドラッグを出されて、ラインブレイク...!! 残念ながら、捕れませんでした。

釣果は、 ヒラソーダ−1、アジ−1、シイラ−2,サバ−多数

2004年10月24日(日)
カツオ&メジ

今日はまた、お客さんの船に乗っての釣行。
青物を狙って、初めはエサ釣りをしましたが、今日もサバが元気いっぱいの入れ喰い。
サバばっかりじゃ、しょうがないので、トローリングをする事にしました。
すると、これが大正解で、メジマグロに本ガツオ、ヒラソーダと美味しい魚を捕ることが出来ました。
(本カツオは大きかったですよ。写真参照。)
今日の釣果:メジマグロ−1、本ガツオ−1、ヒラソーダ−2、マルソーダ−2、サバ−多数

2004年10月17日(日)
ルアー:青物ジギング&アオリイカ

今日は少人数で、近場のお遊び。
初めに、アオリ狙いでエギをシャクリました。
前回の様な爆乗りは残念ながらなくて、北風も強く釣りずらかったので、とりあえず、2ハイGETしたところで青物に移動。
鳥山は、そこらじゅうに出ていて、カツオの気配もありましたが、なんせ、サバの大群だらけで、ジギングはサバの入れ喰い状態でした。
今日の釣果: アオリイカ−2ハイ(400g位)、サバ−たくさん

2004年10月11日(月)
カワハギ&アオリイカ

台風のシケが治まったので、今日は午後からカワハギとアオリイカの試し釣りに行きました。
河口を出るなり、一面の鳥山で海の中はサバのじゅうたん状態。試しにルアーを落としてみるとサバの入れ喰いでした。
サバはいくらでも釣れそうなのでパスして,カワハギ釣りに行きました。
カワハギは、ニゴリのせいか今一つ喰いが悪く、エサ取りはあるものの、釣果はよくありませんでした。
それではと、アオリイカ狙いでエギをしゃくると、これは絶好調!!
二時間程度しかやりませんでしたが、、その間コンスタントに釣れ続き、3人で計9ハイGETしました。(写真も載せたので見て下さい!!)
今年は、アオリイカ好調の予感ですよ!!
今日の釣果:カワハギ−2匹、カサゴ−4匹、アオリイカ−9ハイ(250〜400g)

2004年10月10日(日)
また台風...なのでシーバス?

またまた週末の台風。川もかなり増水しましたが、船はなんとか無事でした。
で、今日も出船出来ないので、暇つぶしに相模川で陸っぱりのシーバス釣り。
2人で1時間程度やりましたが、とりあえず1匹キャッチ出来ました。
写真も載せたので見てね!!

2004年10月2日(土)
青物ジギング

今日は午後から出船。晩御飯のおかずを求めて、近場のポイントでルアーのジギング。
サバは、期待を裏切らず入れ喰いでした。水深40〜60m位の所でやりましたが、途中、本ガツオやヒラソーダが釣れたりで、まずまずの結果でした。
本日の釣果:本ガツオ−1,ヒラソーダ−1,サバ−多数、エソ−1 でした。

2004年9月26日(日)
ルアー:シイラ&青物

ルアーシイラは終盤戦!! 潮目やブイ周りで姿は見るものの、この日は気温も低く、活性がイマイチ。
チェイスはあるけれど、ヒットまでにはなかなか行かず、苦戦しました。
それではと、後半は2匹目のドジョウならぬ、2回目のカンパチに行きましたが、ここでは、潮がぶっ飛んでいてなかなか釣りにならず、1ヒット(バラシ)のみでした。
帰りがけ、岸よりでサバの反応を見つけ、やっと入れ喰いモードに。
お土産のサバを数本キープして終了となりました。
カンパチは、潮さえ良ければ、まだ釣れそうなので、また近いうちにリベンジしたいと思います。
今日の釣果: シイラ−キャッチ2匹(チェイスは多数)、サバ−入れ喰い(キープは5匹位)

2004年9月23日(木)
ルアー:カンパチ

先週からずっと修理していたお客さんの船を、やっと直し終わったので、試運転と回航を兼ねて、 「せっかくだから釣りもしましょう!!」
と、言うことで海に出ました。
とりあえず試運転の後、沖のパヤオや潮目でシイラゲーム。シイラの姿は何度か見るものの、なかなかバイトまでは行かず、なんとか2本ヒット1キャッチといったところでした。
さて、ここからです。
スペシャルA級ポイントでカンパチ狙いのジギングをしましたが、これがすごいのなんの!!

3キロオーバーのカンパチが釣れるは釣れるは、トリプルヒットもありの大フィーバー!!
サイズが大きいのでバラシが多かったですが、実釣時間1時間半位でなんとか10本取りました。
(写真を見てね〜!!)
今日の釣果:シイラ−ヒット2、キャッチ1(100cm)、カンパチ(3.2〜3.4kg)−10匹 (ヒットは多数) でした。

2004年9月12日(日)
ルアーシイラ&青物

今日はルアー船。シイラとカツオ狙いで出船しました。
午前中は曇っていたためか魚の活性が低く、潮目でシイラの姿をみてもなかなかヒットしませんでした。
そこで、イワシのナブラを探して湾内を走り回りましたが、水色も悪く、他船からの情報もイマイチ状態。
結局、カツオは、姿を見ることが出来ませんでした。
今日の釣果: 3名でシイラ−ヒット5本 でした。

2004年9月5日(日)
本ガツオ

釣ったよ〜!!  本ガツオ!! (写真も見てね!)
台風のウネリで出船出来ないかと思っていたけど、なんとか(無理やり?)出船。
9時過ぎから昼前までの2時間半ぐらいの釣行でしたが、カツオの群れに当たり楽しめました。
驚いたのは、釣れたカツオにでっかいシイラが喰ってきました。タモ入れに失敗してランディングは出来ませんでしたが、1.5mくらいはあったと思います。
久々に楽しいファイトでした。
ポイントも、岸から近い所なので今後に期待です。
(でも、また台風、台風、、、!!  なんとか、ならないのかなぁ−!!)
ウネリが無くなれば、またすぐにでも出船したいと思います。
みなさんも、バリバリ釣りまくりましょう。
今日の釣果:本ガツオ−10本位、シイラ−キャッチ5本 でした。

2004年8月30日(月)
また台風です。

週末になると台風が来るみたいで、先週も結局、出船出来ませんでした。
その前の週は、本業(?)の船の修理で忙しかったので、もう2週間も釣りをしてない事になります。
(この時期でこんなのは、初めてかな..!!)
またまた、今度は台風18号が週末ごろに来そうなので、まったく困ったものです。
木曜日(2日)くらいなら、なんとか出られるかな?
( 爆釣! の釣果報告を早く書きたくてウズウズしている今日このごろです。)

2004年8月14日(土)
ルアーシイラ

今日は、ルアーシイラ初体験のお客様4名様で出船。海上はナギでシイラ日和でした。
ところが、スタートが遅かったせいか、何度か潮目でシイラを見つけましたが、ルアーに反応が悪くヒットまではいきませんでした。
この暑さで、お客様もバテ気味。う〜ん!!なかなか上手く行かないですね。
帰り前、お土産の青物釣りを少しやりましたが、これも不調で、サバやイナダはダメでした。なんとか、1匹アジが釣れてボーズだけは免れました。
今日一番喰ったのは、燃料です。

2004年8月12日(木)
ルアー:遠征釣り?

何やら、沖の方ではキハダマグロやカツオが釣れ続いていると言うので、5名乗船で行ってきました。
ポイントでは、キメジやカツオのボイルも何度も有りましたが、ルアーには反応無く、大苦戦。(近くで釣っていた一本釣りの漁師はバンバン上げてました。)
凄い勢いでドラグを出したのは、2m弱のサメだけでした。
帰る途中、潮目に良い漂流物があり、シイラの大軍団を発見。入れ喰いモードになりました。
釣果は、 シイラ(70〜100cm)−キャッチ25匹位、カマスサワラ−3、ソーダガツオ−1 でした。

2004年8月9日(月)
五目釣り

今日はエサ釣り。ボート釣り初心者の方も居たので、「とにかく釣らせましょう!!」 と、茅ヶ崎沖のアジ、サバ、イナダのポイントへ直行。
開始早々からサバとアジが順調に釣れ続きました。イナダはパッッとしませんでしたが、アジは良型が多く一時は入れ喰い、一荷釣りも何度かありました。
後半は、イサキポイントへ行き、イサキ&タイを狙いましたが、ここでもアジが元気で一日中釣れ続き、アジ、サバでクーラー満タンになりました。
今日の釣果:3名様でアジ(20〜30cm位)−40匹位、サバ−40匹位、イナダ−1、イサキ−1、カワハギ−1,他外道(ソーダ、ベラ、フグなど)

2004年8月8日(日)
ルアーシイラ
今日はお客様2名でシイラ釣でした。西沖の潮目で良型のシイラの群れをたくさん見ましたが、チェイスはするもののフッキングまではなかなか行かず、大苦戦。
シイラも大分すれてきているのか、かなり手ごわくなってきています。
(相模湾のシイラらしくなってきたかな、、、!!)
でも、シイラはたくさん居ます。魚の活性さえ上がれば爆釣も夢ではありません。みなさん、がんばりましょう。
今日は、シイラはキャッチ出来なかったけど、でかいマツダイを釣ったよ!
(写真を見てね!)
今日の釣果:シイラ−ヒット1(チェイスは多数)、マツダイ(56cm、3.2kg)−1 でした。
2004年8月1日(日)
ルアーシイラ

台風開けの荒食いを期待して出船しました。まずは、真沖へ出て早速シイラを発見。
かなり多くのシイラを見ましたが、ヒットは2本。残念ながら、両方ともばらし。(涙)
さて、ここからが問題。西へ行くか東に行くか悩みましたが、とりあえず東へ走りました。
ところが、これが大失敗。城ヶ島沖までいきましたが、良い潮目に当たらずクルージング大会になってしまった。
午後からまた風が強くなり、風波も出てきたので、岸よりでペンペンとワカシ釣りをし本日終了となりました。
(今日のお客様には申し訳ありませんでした。次回は必ずリベンジを...!)
今日の釣果:大型シイラ−ヒット2,ペンペンシイラ−キャッチ2,ワカシ−2、サバ−1 でした。

2004年7月27日(火)
ルアーシイラ

 近場の潮目で、ペンペンサイズのシイラが釣れだしたので、今日は夕方の2〜3時間だけですが、二人でライトなタックルを持ってちょこっと釣りに行きました。
 辻堂沖くらいの所で、良い潮目を見つけ、予定通りペンペンサイズのシイラが入れ喰いになりました。
 サイズは、40〜60cmといったところですが、とにかくこのサイズのシイラは、まだルアーにすれていないので、居ればルアーを追っかけてアタックしてきます。それもみんな、ペンシルのトップで ”ガボッッ!” と出るので、もう楽しいのなんの!!
久々に数釣りを楽しみました。
 釣果は、二人でシイラ(40〜60cm)−60匹位でした。
(ちなみに、「大きくなってまた来てね!」 と、願いつつ全部リリースしました。)

2004年7月25日(日)
シイラ & イサキ
今日は、またお客さんの船で大島まで行きました。
途中の潮目で、シイラを発見。なんとか、メーターオーバーを2本チャッチしました。
その後、大島へ行き島周りでイサキ釣り。こちらも、そこそこ釣れました。
午後からまた風が強くなり、あまり釣りをする時間がありませんでしたが、沖の潮目には、たくさんシイラがいます。同じくマリーナから出た僚船は、150cmのシイラをキャッチしていました。
今日の釣果: シイラ−キャッチ2匹(110,113cm)、ヒットは多数、イサキ−20匹位(24〜38cm) 
2004年7月18日(日)
ルアーシイラ

大型のシイラを狙って5名で出船。朝方、ナブラに付いたメーターオーバーのシイラの群れを発見。しかし、チェイスはあるものの、ヒットには至りませんでした。
その後、沖の潮目やパヤオを探りましたが、漂流物は少なく、水色も悪くて、途中ペンペンサイズのシイラを見ただけでした。

こんな状況なので、今日は一日相模湾内の大クルージング大会になってしまった。
帰りがけ岸よりのナブラで、ワカシとコノシロが釣れました。あと、ジギングで小型ながらカンパチも釣りました。(写真参照)
今日の釣果:ワカシ−12匹位、コノシロ−4、サバ−2、カンパチ−1,シイラはチェイスのみ。

2004年7月11日(日)
カジキマグロ

10日から伊豆大島に1泊で、お客さんの船に同乗してカジキを狙いにプライベートでトローリングに行きました。
土曜日は、多少風波が高かったですが、大島近海でトローリングをしました。途中、マカジキのジャンプや、キハダマグロのボイルもありましたが、残念ながらヒットにはいたらずノーフィッシュ。
翌日に期待しましたが、11日は午前中南西風が強く、波はグチャグチャで釣りになりませんでした。昼前には相模湾の内側へ戻って、潮目でシイラでも釣ろうをしたら、今度はなにやら、雲行きが怪しくなり陸の方ではカミナリが落ちているではないですか。もう釣りどころでは無く、慌てて帰港しました。
結局、カジキもマグロもシイラ釣れず、途中でソウダガツオを2匹釣っただけでした。残念無念。
それにしても、沖にいる時にカミナリが鳴ると、ゾッッ! としますね。

2004年7月4日(日)
根魚五目

「や〜今日もシイラが爆釣...!!」 と、言いたいところですが、何故かお客さん1名で根魚五目をやりに真鶴まで行きました。
イサキはダメでしたが、他にいろいろな魚が飽きない程度にポツポツと釣れ続きました。午後からは風が強くなり早々に撤収しました。
釣果は、メバル−8、ウマズラハギ−2、イサキ−1,サクラダイ−1,カナガシラ−3,外道(ベラ、スズメダイ、フグ)多数。

2004年6月27日(日)
初島周りの釣り

今日は、船頭役を頼まれてお客さんの船で出船しました。
海はベタ凪ぎ状態なので、初島まで行くことにしました。
島周りでは初め、イサキをメインに狙いましたが、イサキは不調。でも、外道の魚は一杯釣れました。
その後、島の南沖でムギイカ釣り。こちらは、まあまあの釣果でした。
途中、ナブラが出たのでルアーをキャスト。すると、すぐにメーターオーバーのシイラがヒット。
なん度か、船ベリまで寄せましたが最後に痛恨のラインブレイク!! 悔しかったです。
この日の釣果は、ムギイカ−12、タカベ−3、イサキ−1、カワハギ−2、サクラダイ−2、、黒ムツ−1、サバ−4、アジ−2、ヒメハナダイ−2、外道(ベラ、スズメダイ、ネンブツダイ、フグ)−多数、シイラ−1(バラシ) でした。

2004年6月26日(土)
ルアーサバ

今日は、「とにかくルアーでサバを一杯釣りたい!」 との、お客様の希望で、「それなら、おまかせあれ!!」 とばかり、昨日からの南風と波のある中、いそいそと出船しました。
開始早々からサバの群れに当たり、予定通りジグで大サバが入れ喰いでした。
途中、例によってマルイカをやりましたが、こちらは不調。アオリイカらしきヒットもありましたが、これは痛恨のバラシ!!
マルイカは早々にあきらめて、また大サバを思う存分釣って終了となりました。
釣果は、サバ−多数(キープは40匹位、ヒットはこの倍以上かな)、マルイカ−1パイ(バラシは2) でした。

2004年6月24日(木)
シイラ

今日は3名で、ルアーシイラに出船しました。
朝方、流れ藻たくさんの良い潮目に当たり、シイラを発見。それもみんなメーターオーバーのグッドサイズ。
” ダブルヒット!! ” と、そこまでは良かったのですが、一気に左右それぞれ逆に走られて、痛恨のバラしとラインブレイク。
あれれー!! と思いつつ、すかさず次のヒット。今度は、船べりまで寄せてランディング、、、と、思いきや今度はタモ網から飛び出して、ナチュラルリリースになってしまった、、、。
午後前から風が強くなり波立ってきたので、お土産に浅場でマルイカ釣りをして、(ジギングでですよ。) 2時前に早上がりとなりました。
結局釣果は、シイラ−ヒット5本(チェイスは多数有り)、サバ−8匹、マルイカ−1パイ でした。

2004年6月13日(日)
ルアーシイラ
今日は、今年最初のシイラの試し釣りに行きました。沖の潮目やパヤオ周りなどいろいろとやってみましたが、あいにく曇っていて、沖は波もざわついていて、残念ながらシイラを見つけることは出来ませんでした。
もうちょっと良い潮目があって、晴れればシイラも浮いて来るので、釣れる様になると思います。
これからに、期待していて下さい。
それにしても、相模湾内はサバはたくさんいます。かなり沖でもナブラが出て、大サバが入れ喰いでした。ジグはもちろん、ペンシルやホッパーのトップでも、バシバシとヒット! シイラがダメだった分、大サバを思う存分釣りまくって遊んできました。
ついでに、帰りがけ晩御飯のイカを釣って本日は終了となりました。
釣果は、大サバ−多数、マルイカ−11、ムギイカ−3 でした。
2004年6月12日(土)
サバ五目?

台風の通過で今日は出船出来ないかとあきらめていましたが、なんとか午後から半日のみ出船しました。
とはいうものの、風は強く波もグチャグチャ。河口を出たすぐのポイントで、ルアーのサバ釣りのみで撤収しました。
シケのため、ベイトのイワシも沈んでいて、ルアーにヒットするサバもイマイチ。でも、たまにジグでムギイカが釣れたりと、それなりに楽しんで頂けたようです。
釣果は、サバ−20匹位、大アジ−1、ムギイカ−3 でした。

2004年5月30日(日)
アジ五目

今日は天気予報が悪かったので、近場で手頃な釣りということで、このところ浅場(30m位)で好調のアジをメインに釣りにいきました。
予想に反して、天気は晴れ、風も吹かず、おまけに期待していた大アジも釣れず、、、でした。
それでも、今日は初心者の方もいて、サビキでイワシを釣りまくったり、小アジや外道はそこそこ釣れ楽しめました。
釣果は、小アジ−19匹、サバ−6、白キス−4、マルイカ−2、イワシ−多数でした。

2004年5月27日(木)
マルイカ

茅ヶ崎沖烏帽子岩横(サク根)で、マルイカが釣れだしたので早速釣りに行きました。
爆釣とはいかず、魚探の反応を見ながらポツポツと拾っての釣りとなりましたが、これから本番。今後に期待でしょう。
今日は、都合で午前中のみ半日の釣行でしたが、釣果は 20匹でムギイカが3割程度混じりました。

2004年5月23日(日)
五目釣り

今日は何でもありの五目釣り。
まずは、烏帽子沖のポイントでタイ&アジを狙ってみたが、ここはイワシの大群がいて魚探は真っ赤々の状態。
とりあえず、生き餌を確保するも本命は釣れず。ではと言う事で、今度は二宮沖へ移動。タイとヒラメを狙いつつ、アジ、サバを釣りました。
釣果は、大サバ−36匹、アジ−2、アマダイ−1、カサゴ、アカタチ−9、ホウボウ−2、サクラダイ−3、イワシ−多数となりました。
とにかく、イワシとサバはたくさんいて、いくらでも釣れるといった感じです。
途中、ルアーを投げてみましたが、やはりサバが良く釣れました。

2004年5月15日(土)
ルアー:大サバ爆釣!!

やっぱり釣れました。ルアー(メタルジグ)でサバが入れ喰い!!
それもみんな、40cmクラスの大サバです。(写真を見てね!)
午前中でクーラー満タン状態でした。
ライトタックルでもOK(このほうが楽しいです。)で、初心者でも釣れますので、皆さんどんどん来てバシバシと釣りまくりましょう!

2004年5月9日(日)
イカ&アジ

この連休中は、前半は船の修理の仕事で、後半は天候が悪くなかなか海に出れないでいましたが、やっと出船です。
はじめに、アオリイカ狙いでエギをシャクリ続けましたがこれは不発。
どうしたものか、アオリは乗らないので後半はアジ釣りとなりました。
釣果は、アジ−23匹、サバ−8匹、外道にサクラダイ他、でした。
海水温も上がりサバのナブラも出てきたので、そろそろルアーでサバの爆釣が出来ると思います。
また、今月末頃にはシイラもOKだと思います。
みなさん、ルアー船楽しみにして下さい。

2004年4月28日(水)
メールアドレス変更

自社ドメイン取得にともない、メールアドレスも変更しました。
当社宛のメールは下記へお願いします。

info@joyfishmarine.com

2004年4月26日(月)
自社ドメイン取得しました。

自社ドメインを取得し、URLを変更しました。
お手数ですが、お気に入りやリンク先の登録を下記の通りに変更お願いします。
http://www.joyfishmarine.com/

2004年4月24日(土)
アジ釣り

二宮沖で大アジが好調なので、この日はターゲットをアジに絞っての釣行にしました。
釣果は、アジ32匹、サバ5匹、カワハギ1匹、ヒメハナダイ7匹でした。
アジは30cm以上の大型で、最大は38cmでした。(写真集を参照)

2004年4月18日(日)
五目釣り

久々の更新となります。
ここ1ヶ月間は、ボートの修理の仕事が重なったり、風が吹いたり、台風のうねりが入ったり、おまけに他船の釣果もあまり良くないので、チャーターも少なく、なかなか近況報告も出来ないでいました。
どうも、すいません。
で、今日は久しぶりに五目釣りに出船しました。
釣果は、アジ11匹、メバル4匹、サバ4匹、ヒメハナダイ2匹、白ギス6匹、外道は多数となりました。
アジは30cm位の大型もいくつか出で、そこそこ楽しめました。

2004年3月7日(日)
五目釣り

本日は、やっと風が弱くなり釣行可能ということで、お客さんのボートで五目釣りに行くことに。
で、今日は他の船もいま一つの釣果の様なので、こちらも茅ヶ崎沖から大磯、二宮沖とポイントをいろいろ変えてやってみました。
釣果は、シロムツ 1、サバ 3、アマダイ 1、カナガシラ 2、メバル 1匹でした。

2004年3月3日(水)
リンク用バナーを作りました。

リンク用のバナーを作りました。リンクのページにありますので、リンク下さいます時は、画像をコピーしてご自由にお使い下さい。

2004年2月29日(日)
強風の為、出船出来ず!

このところ、風の強い日が多く海の状態も悪く、困ったものです。
結局、今週末も海に出れませんでした。
この時期から5月初めくらいまでは、風が強く吹く日が多くなるので、チャーターのご予約は余裕をもって、お願いします。

2004年2月27日(金)
写真集をUPしました

工事中でした写真集をUPしました。あと、他のページも細かい所ですが、修正しています。

2004年2月24日(火)
ホームページをリニューアル
フレーム式のHPにリニューアルしました。
まだ、工事中の所もありますが、近日中にアップしますので、よろしくお願いします。
2004年2月21日(土)
白ギス: あいさつ程度

午後から出船。近場で白ギスと遊ぶつもりだったが、南風が強くなかなか釣りにならず。
それでも、たまに釣れてくるのは、20cm以上の大型のキスでした。
4、5匹釣ったところで波、風共に強くなったので一度港へ戻って、波がおさまるのを待つことに。
夕方、風が落ちてきたので今度は、深場の底物を狙ってみましたが、これもダメ。
潮は流れないし、濁っているし、波はグチャグチャ!
つらいだけの釣行となってしまいました。
乗船した皆様、お疲れさまでした。

2004年1月27日(火)
ホームページ開設

素人ながら、ホームページを作りました。
まだ、工事中の所が多いですが、今後、写真もどんどんアップしていきますので、お楽しみに。